上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 前節、ベガルタ仙台に鹿島らしい試合運びで勝利し、今期初の三連勝を飾った鹿島アントラーズ。次節の対戦は、 乾が抜けて調子を落とすと見込まれていた中、川崎に勝利、そしてガンバ大阪に引き分けと、依然強さを見せているセレッソ大阪が相手となります。

 
 ■日本代表で自信を深めた清武が牽引する相手攻撃陣
 ザッケローニ監督が韓国戦に日本代表として召集し、早速デビュー戦で2アシストを記録した清武。代表で得た自信をセレッソにも持ち込み、前節のガンバ戦では、キム・ボギョンの得点の起点になる等、清武がセレッソの攻撃に関わる回数は、開幕当初と比べて、どんどんと増えてきています。
 常に動き続けて相手のマークを外すと共に、フィジカルコンタクトの強さをも持ち合わせている清武は、キム・ボギョンと二人でセレッソの攻撃の核となっています。この二人に倉田を加えた三人の攻撃的MFと1TOPの小松が織り成す攻撃は相手チームにとって非常に脅威となります。鹿島に取っても、前回の対戦から乾は抜けたものの、途中出場だった清武がこの試合はスタメンで出てくるので、引き続き脅威となりますが、逆にこの攻撃的MF陣を上手く抑える事が出来れば、勝利の可能性はぐっと近づくでしょう!


 ■興梠が先発復帰!忍者・田代もベンチ入りか!?
 一方の鹿島は、ここ数試合、FWに怪我人が続出していましたが、この試合で興梠が先発復帰、田代がベンチ入りすることが濃厚となっております。

 大迫が1TOPで深みのあるプレーをみせていたので、すぐに2TOPに戻してしまうのは少々残念ではありますが、ベンチに田代とタルタが控えているので、前半から飛ばしてもらい、試合を決めるゴールを奪って欲しいと思います。

 興梠については、仙台戦を見る限りでは、まだコンディションが万全でないことが伺えましたが、仙台戦では裏を狙う動きが不足していたので、徹底的にセレッソDFの裏を付いて欲しいです!低い位置からロングボールを闇雲に蹴りだすのではなく、高い位置でポゼッションを保って、そこから裏へのスルーパスを狙う形を作って欲しいと思います。

 興梠の先発復帰により、システムも4-4-2に変更されることが予想されます。こうなるとフェリペか遠藤のどちらかをベンチに置かなければなりません。最近の鹿島の攻撃を支えている遠藤を控えにまわすのは、勿体無いと思うのですが…ここはオリベイラ監督の決断に注目です。来週もウイークデーに試合があるため、地獄の連戦になります。個人的には思い切ったローテーションを取り入れるのも有りだと思いますが、スタメンの発表が今から待ち遠しいです。
 

 ■スタメン予想
<4-4-2>
GK:曽ヶ端
DF:西、岩政、中田、新井場
MF:小笠原、増田、野沢、フェリペ
FW:大迫、興梠


 上記が最も有力なスタメン予想となりますが、興梠、フェリペのコンディション次第では、スタメンに遠藤が名を連ねると思います。
 上記の布陣では、ベンチに田代、タルタ、遠藤と攻撃的選手を置いているので、得点が欲しいときの起爆剤になってくれると思います。後は、オリベイラ監督が交代タイミングを誤らなければ、疲れた時間帯に効果的な攻撃を繰り出すことが出来るので、オリベイラ監督の采配にも、引き続き注目です。
 田代が出てきたら、相手ゴールキーパーのキム・ジンヒョンは嫌でしょうね。笑



 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。この試合に勝って、六位に上り詰めましょう!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


HOTサマーアドベンチャー!夏休みはJリーグへ行こう。今週末も各地で開催!
http://www.j-league.or.jp/hotsa/
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/96-3206ed44
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。