



 J1第3節最終日(10日、鹿島1-2新潟、カシマ)不調が続く鹿島は草創期を支えたOBの黒崎久志監督(43)が率いる新潟と対戦。終盤に不用意な失点を許し、1-2で敗れた。G大阪は3-2で大宮に競り勝ち、勝ち点26で4位に浮上した。消化が2試合少ないG大阪は、首位の柏と勝ち点5差。C大阪は3-1で広島に逆転勝ちし、今季初の連勝となった。

 肩を落とした選手たちに、ホームの容赦ない罵声が降り注いだ。1-1の後半43分、不用意なクリアミスからゴールを許し痛恨の黒星。後半、足が止まったところで失点する今季の悪いパターンでの5敗目に、オリベイラ監督も「チームを再建していく過程では、こういうこともある」と言い聞かせるしかない。

 “鬼門”が立ちはだかった。敵将はOBの黒崎監督。6月25日にもOBの相馬直樹監督率いる川崎戦で、前半2点をリードしながら、ロスタイムに追いつかれドロー。勝手知ったるOB監督との対戦は苦手で、対戦成績はこれで2勝2分4敗となった。

 中2日で、昨季王者・名古屋との敵地戦が待つ。DF伊野波がクロアチアへの移籍で抜け、ルーキーMF柴崎は長期離脱とマイナス要素続き。「過渡期という要素はあるが、この順位にいていいチームじゃない。補強も考えている」とクラブ幹部。転換期に立つ常勝軍団が、苦しい夏場を迎えている。(佐藤ハルカ)

(サンスポ紙面より)


 OB監督との対戦が、苦手との事ですが、勝率25%とかなり低いですね。相馬監督や黒崎監督は、交代のタイミングを心得た思い切りの良い采配も光りますし、両者とも自分のチームを作り上げつつある、将来の名将候補の二人なので、この成績は少し致し方ない所もあります。。来年こそはお返しをしたい所ですが、。。


 今回注目したいのは、OB監督との相性では無くクラブ幹部が言ったという、「補強も考えている」という文言です。つい数日前、伊野波がクロアチアに移籍した時は、てっきりDFを補強するものだと思っていましたが、「DFの補強はしない」とコメントが出ておりました。その時は今シーズンは現有戦力で戦うものと信じていましたが、今考えるとDFの補強はしないと断っていることは他のポジションの補強はあり得ると解釈出来るので、今のチーム状態に活をいれるべく緊急補強の可能性というのがにわかに高まってきました。

 しかし、外国人枠はすでに埋まっており、日本人選手も代表級はもちろん、準代表級の選手達にもチームで燻っているような選手は見当たりません。とすると枠が1つ空いているアジア枠での補強になるのでしょうか。

 一方で、カルロンは引き続き海外から注目株されています。ポルトガルリーグでの実績は抜群ですし、まだ若く将来性もあります。そのカルロンを放出して、外国人を新たに獲得するというシナリオもあると思いますが、私はカルロンが余程高く売れない限りは反対です。怪我と震災の中断が影響して、まだ本領を発揮出来ていませんが、最近の鹿島は後一歩という所まで難度も迫りながら、シュートミスでゴールに至らない場面が頻発しています。決定力不足は、突き詰めてしまえば、最後はシュート力に依存するので、エリア内での落ち着きがあり、正確なシュートを放てるカルロンは何度も訴えていますが、この苦境を救うだけのポテンシャルを秘めています。興梠も田代も最近は疲れが目に見えており、あまりゴールが期待出来ない状態にあります。目先の補強に飛びつくよりも、まずはチーム状態が少しずつ上向きな状態の中、カルロンがどのようなプレーを出来るか見てみるのは、絶対に必要であると思います。現在はレギュラー固定されているため、先発の二人への刺激にもなるでしょうし、序盤の悪かった鹿島の責任を少し押し付けられていた格好のカルロンにも真価を発揮するチャンスとなります。実績は十分ですので、ここはオリベイラ監督の決断に期待しましょう!

 まだ、具体的な情報は入ってきていませんが、勝ちきれず現在の順位にいる鹿島にとっては、かなり気になる話題であるので、今後も移籍情報は追いかけて行きます。何か情報が入り次第、都度記事にしますので、よろしくお願いします。



  最後まで読んでいただき、ありがとうございます。仕掛けれるタイプの選手がいないので、個人的にはFC東京の石川みたいな選手がきてくれると嬉しいのですが、。。シーズン前なら楽しい話題になるのですが、そんな事を言ってもどうしようもないので、フロントの働きに期待しましょう!
 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 


にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/69-08045b22
