上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■若さ溢れるフレッシュなメンバーで、3連覇へのスタートを切る!
 J1リーグ戦では、強豪チームとの3連戦を1勝2分と悪くない成績で終えた我等が鹿島アントラーズ。2連覇中のナビスコカップは、第一戦がお休みだった事もあり、休養十分な状態で試合に臨みます。第一戦は、グループ内のライバル達が全て引き分けだった事もあり、ディフェンディングチャンピオンとして、ナビスコカップでもスタートダッシュを決めたいところですね!

tokyo.jpg
ベンチ予想:GK川俣、DF伊東、DF山村、MF柴崎、MF野沢、MF本山、MF土居

 スタメン予想は上記の通りです。
 
 ベストメンバー規定が適用されない今節では、思い切ったメンバー変更が予想されています。木曜日の紅白戦で主力組に入った上記のメンバーがそのまま起用される可能性が高そうです。レギュラーで出場する選手達は、大迫・ダヴィ・西の3選手のみですが、代わりに出場する選手達は、皆実力者揃いであります。トニーニョ・セレーゾ監督は、現状ではレギュラーを固定して戦っておりますが、どこかで必ずメンバー変更を考えていると思うので、この試合で良いアピールを見せて欲しいです。

<守備はレギュラー組を凌ぐ?>
 個人的に一番楽しみにしているのが、守備陣です。ボランチの2人は、守備力でレギュラーの小笠原と柴崎を凌いでおり、紅白戦でも主力組を相手にその守備能力を如何なく発揮しています。CBとの関係性を確認しながらバイタルエリアを守る事の上手い本田拓也と、豊富な運動量で激しいプレスを掛ける事の出来る梅鉢の二人は、中央の守りをがっちりと引き締めてくれると期待しています。

 そして、若きCB二人の競演にも注目です。二人とも1対1の強さには自信を持っており、走力にも秀でているので、受身ではなく攻める守備をする事が出来れば、強力攻撃陣を誇るFC東京相手にも、十分に立ち向かう事が出来ると思います。明日の試合がデビュー戦となる植田ですが、ヘディングの高さは既にJリーグ随一であり、スピードもCBとしては世界レベルにあるでしょう。個性溢れるFC東京の攻撃陣を二人で抑えこむ事が出来れば、レギュラーの二人にも大きな刺激になるので、注目したいです。

<西の攻撃力を活かす遠藤>
 この試合では、左サイドに新戦力が集まっている事もあり(前野・中村・植田)、メディア等では左サイドが注目を集めております。かくいう私も新戦力の前野や中村のプレーにはとても期待しておりますが、右サイドにも同様に注目しています。鹿島アントラーズのSBとして、西大伍は、守備では甘さが残るものの、攻撃力は非常に高いものを見せております。しかし、現在の鹿島アントラーズのサッカーでは、前線のタメが十分ではなく、西の攻め上がりのタイミングを難しくしてしまっています。テクニックに疑いの余地は無く、チームに無くてはならない存在となっている野沢ですが、ワンタッチ・ツータッチでのプレーを好む事が多く、バックパスや横パスも多いので、前線でのタメを作る働きとしては十分とは言えません。一方、遠藤のボールキープ力は確かなものなので、西とのコンビネーションで存在感を示せば、2列目右サイドのレギュラーを掴む事も可能だと思います(その場合、野沢は左サイドへ移ると思います)。選手会長となり、今季に賭けている遠藤の奮起にも期待しています。

 復活している、日本が誇るクリスタル本山の状態も確認ポイントですね。鳥栖戦や広島戦では、本山の不在の影響を感じたので、コンディションがどこまで戻っているのか、注目しています。


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。確かにメンバーは大幅に入れ替えておりますが、実力者が揃った強力なメンバーであると私は思います。現在は昨季の主力を元にリーグ戦を戦っていますが、シーズン中盤~終盤にこの中から何人かの選手がレギュラーに入っていれば、それは昨季からの上積みを意味しますので、強力なチームが出来上がっている事と思います。ディフェンディングチャンピオンとして、素晴らしい試合にしましょう!


 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ 
にほんブログ村
関連記事




コメント(12) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/638-6de5a8b7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。