



■最強2TOPに率いられ、勝利を収める
 第二節の仙台戦ですが、鳥栖戦に続き、守備面と体力面で課題を残したものの、大迫勇也とダヴィが見事な決定力を見せて、3-2と勝利しました。新チーム故に課題はあるものの、課題を抱えた状態で、開幕2試合で1勝1分という結果は悪くない結果と言えるでしょう!2TOPの状態が非常に良いので、守備が構築されるまでは、多くの得点を奪って勝利を積み重ねていきたいですね!

■大迫・ダヴィの強力2TOPとそれを支える野沢
 この試合の3ゴールは全て2TOPから生み出されました。大迫のゴールには鳥肌が立ちました。西のパスを胸でコントロールし、左に反転すると予測したDFを嘲笑うかの様に、その場で右側にくるっと周り、足の振れ幅を小さくしたコンパクトな左足でのシュートをゴール隅へ流し込みました。各方面で絶賛されている通り、一連のプレーは淀みが無く、ワールドクラスのゴールと言っても過言では無いと思います。大迫の持つターンと、足の振れ幅が小さくても強力なシュートを打てるという得意なプレーが組み合わさった素晴らしいプレーでした。
 相棒ダヴィも得点への嗅覚を見事に発揮し2得点。1点目はファーに陣取ってこぼれ球を詰め、2点目は二アサイドに猛烈に走りこんで決めた得点でした。オフサイドになってしまいましたが、ヘディングシュートをゴールに流し込んだ場面もあり、その嗅覚には驚嘆させられます。何回か見方と合わない場面が見られても(見方がニアに走りこんで欲しいと思った時にファーに走りこんでいた)、きっちりと結果を残しています。シーズンが深まるにつれ、更なる結果を残してくれるのでは無いでしょうか。お互いの信頼関係も良いですし、今後も二人の得点量産は続くと思います。シーズン得点王を二人で争って欲しいです。

 その二人の得点に絡んだ野沢の働きも見逃せません。1点目のダヴィの得点は野沢の強烈なシュートを押し込んだものですし、2点目の大迫のゴールの際も、右サイドでの野沢のフリーランニングが相手DFを引き付け、中央にスペースを生み出していました。そして3点目の場面では、相手DFと対峙しながらも、中のダヴィの動きを良く見て、タイミングを図りながら、見事に点で合わせました。やはり野沢は後方でゲームメークをするよりも、相手DF陣のギャップを付くようなポジショニングを取って、ゴールに近い位置で得点に直結するプレーを見せて欲しいです。この日は、ジュニーニョも鋭いキレを見せていました(鹿島に入って一番のプレーだったと思います)し、攻撃陣は好調をキープしているので、守備組織が出来るまでは、攻撃で補って欲しいです!次の試合も期待しましょう。
 
■守備は改善点が多い
 中盤で2列目に野沢、ジュニーニョ、ボランチに小笠原、柴崎と攻撃に秀でた選手を並べる事で、ボールポゼッションを高める事を狙いとしていると思いますが、そのしわ寄せが守備に来ています。仙台の選手が後方から走りこんで来た時にバイタルエリアが空く事が多く、何度も攻め込まれて、20本ものシュートを浴びてしまいました。本田拓也や梅鉢を起用すれば、この問題は改善できると思うので、私個人としては、スタメン変更して欲しいと思いますが、トニーニョ・セレーゾ監督はシーズン全体を考えた上で、しばらくは現行のメンバーをいじらないと思います。

 現状のメンバーで改善するためには、セオリーどおりでありますが、やはり前線から守備ブロックを構築する事と、最終ラインを上げてコンパクトな守備体型を築く事が求められると思います。特に、疲れの見える後半でラインがずるずると下がる傾向があるので、この点は注目してみていきたいと思います。岩政の交代後、昌子が良いプレーを見せていましたが、ラインコントロールが出来て、スピードもある昌子の出番は今後も増えていくと思います(岩政の状態もあるのでしょうが、良い交代策でした)。

 バイタルエリアの守備の甘さは、昨季から指摘されている事であり、一朝一夕で改善できるものではありません。しばらくは時間が掛かってしまいますが、攻撃陣が非常に好調ですので、しばらくは攻撃陣にチームを牽引してもらって、勝ち点を積み重ねて欲しいと思います。攻撃は現状でも破壊力抜群なので、守備が構築されれば、かなり強いチームが出来ると思います。


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。次のサンフレッチェ広島ですが、ウイークデーに北京国安とのアウエー戦を控えております。疲労の残る相手に勝利して、開幕ダッシュを成功させましょう!新監督を迎えて、開幕3試合で勝ち点7であれば、素晴らしい結果と言えます!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/637-e7c0759e
