fc2ブログ
 昨年は、当ブログ「鹿島と共に」をご愛読いただき、ありがとうございました。非常に多くの方に見ていただいて、大変嬉しく思っております。多くの方から温かいコメントをいただいたのは、記事を更新するにあたって、大変励みになりました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。また、ブログをご覧いただいている方に直接お会いして、親睦を深める事ができ、ブログを始めて本当に良かったと実感しております。

 2012年の振り返り記事は、こちらです(⇒ジョルジーニョ監督と歩んだ、鹿島アントラーズの2012年を振り返る!http://kantlers.blog9.fc2.com/blog-entry-594.html)。

 さて新年ですが、2年連続で満足いく成績を残せていないリーグ戦の覇権奪回が第一目標になるでしょう!ジョルジーニョ監督に作ってもらった基盤を、新監督が継承して、強固なチームが作られる事を祈っています。

 昨年度末は忙しくて、コメントの返信がほとんど出来ませんでした。せっかくコメントいただいたのに、申し訳有りませんでした。今回は、コメント返信も兼ねて、新年のご挨拶をさせていただきます。

>住金時代からの鹿サポさん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。住金時代からの鹿サポさんがおっしゃっていたとおり、チームのハードワークが失われていた事から、攻守のバランスが崩れて、チームは苦戦してしまいました。しかし、4-2-3-1システムになってからは、一時的ではありますが、前線からのプレスと、流動性のある攻撃が蘇えったと思います。甘いと言われるかもしれませんが、(仮ですが)野沢が帰ってきて、中村充孝が加入する2列目で、結婚した遠藤が目の色を変えて、攻守に貢献する事を祈っています。今年は、是非、スタジアムでお会いしたいです。

>ABCさん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。関塚監督時代の4-2-3-1では、大迫は不遇をかこっていて、かなり不満に思いましたが、ジョルジーニョ監督の下では、大きく飛躍しましたね。ドゥトラもまた然りです。ただ、ABCさんのおっしゃる通り、4-2-3-1システムは、型にはめ込む傾向が強いので、流動性のある攻撃が失われてしまった試合もありました。私は、鹿島の攻撃の中心である大迫の能力を最大限に発揮できるシステムであると思っているので、来季もその可能性を追求して欲しいと思います。現状では、FWが1枚しかいないので、前線にどういった選手を加えるかで、来季の軸となるフォーメーションが決まりそうですね。植田君、豊川君にも期待しましょう!
 今年もよろしくお願いします。

>くくれさん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。受験勉強に頑張っていらっしゃるところだと思います。くくれさんの高い志、応援しております。興梠は残念でしたが、残った選手達がきっとやってくれるはずです。

>ゆうきパパさん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。息子さんのご活躍、これからも応援しています!まずはユースを目指してですね!将来的に、当ブログのフットサルにもご参加いただきたいです。笑

>さくらママさん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。カルロンや増田等、不調の選手を気遣いされたコメントをいただいたところに優しいお人柄が伝わってきます。今年もどうぞよろしくお願いします。twitterフォローさせていただきました♪

>iriさん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。iriさんと一緒に観戦した時は、3戦全勝でしたね!今年も絶対に負けたくない試合では、お声掛けさせていただきますので、よろしくお願いします。笑
 今年は小笠原ユニフォームで応援ですね♪

>rosebudさん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。いつも鋭い分析をありがとうございます。rosebudさんにいただいた情報を元に記事を起こす事もありました。ドゥトラの契約更新時の分析もありがとうございました。
 審判問題には、悩まされて悔しい思いをしましたね。少しずつでも、改善していってくれる様に、期待しましょう。今年こそ、誤審が無くなってくれると良いですね。
 ジョルジーニョ監督との別れは寂しかったですが、将来、再びチームを率いてくれる事を楽しみにしましょう!
 今年もよろしくお願いします。

>レモネードさん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。当ブログでも早くから追いかけていた植田君が加入してくれて、今年の大きな楽しみが出来ました!これからも、情報はタイムリーに更新して行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

>県民さん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。これからも、読んでいただいた人を少しでも勇気づけられる様な、前向きな記事を書いていきます。

>カカチッチさん
 いつもコメントいただき、ありがとうございます。ジョルジーニョ監督の退任は本当に残念でした。内田の話は本当に嬉しい話でしたね。最高のチームです、鹿島アントラーズは★

>knz(鹿島県アント市ラーズ町)さん
 昨年は大変お世話になりました。knzさんがblogを更新されていない時、心配しておりましたが、自分も年末年始が同じ状況になってしまいました。苦笑
 ピルロの様に柴崎を中盤底に置くのは、私の理想です。あの時期は、本当に夢を見れました。今年こそ、お会いして、鹿島談義に花を咲かせたいです。本年もよろしくお願い致します。

>ソガミカ(ソガミカ一喜一憂)さん
 昨年は大変お世話になりました。blogで交流していたソガミカさんと、年末の忘年会でお会いできたのは、とても嬉しかったです。まだまだ話足りませんでしたので、今年ももしご都合があいましたら、ご参加いただけると嬉しいです♪

>Mさん、M嫁さん
 昨年は大変お世話になりました。お子さんが2歳になられたとの事で、時が経つのは早いなぁと勝手ながら思っています。お子さんのスタジアムデビューの際は、私に出来る事は強力させていただきますので、お声掛けください!今年も、どうぞよろしくお願いします。

>いじまさん
 昨年は大変お世話になりました。いじまさんに誘っていただいた『ひみつくらぶ』のおかげで、色んな世代との交流が図れて、最高に楽しかったです!本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
 ※例の企画、進めさせていただきますね

>やなぎさん
 昨年は大変お世話になりました。私の『憧れの人』であったやなぎさんにお会いできて、すごく、すごく嬉しかったです!鹿島に対するお話をしているだけで、酒が10杯も20杯も飲めました。今年もよろしくお願いします。クレオに期待ですね!

>忍者増田さん
 昨年は大変お世話になりました。増田さんとは、鹿島に対する考え方がすごく近くて、お話しするのがとても楽しいです。いつも周りにお気遣いされる増田さんが大好きです。今年も忍法で鹿島を勝たせて下さい!焼き肉も何回か行かせていただきます。
 今度の飲み会では、若手に飲まされますよ〜(コーラを)。笑

>おってぃ〜さん
 昨年は大変お世話になりました。今年もスカウティングシートからの分析頑張って下さい☆笑
 おってぃ〜さんのひみつくらぶ掲示板への投稿、いつも楽しみにしています♪
 今年もフットサル企画も、どうぞよろしくお願いします。

>ゆいかなさん
 昨年は大変お世話になりました。年末の漫才への突っ込みありがとうございました。苦笑
 せっかくなので、是非、次回はフットサルにご参加下さい♪
 お願いします^^

>りゅうさん
 昨年は大変お世話になりました。隆雅のスタメン予想、外してしまって申し訳無かったです。今年は予想が必要に無いくらい、隆雅が出てくれると良いね!フットサル企画では、色々とお手伝いありがとう!今年もお願いします♪
 今年も飲みにいきましょう!

>ひささん
 昨年は大変お世話になりました。ひさちゃんには、辛い年末になってしまったのかと心配していますが、新年なので、綺麗さっぱり忘れて、新たな鹿島を応援して行こうね★
 今年は更に沢山飲みましょう♪
 うちに鏡月2本あるの覚えててね★★笑

>あすなさん
 昨年は大変お世話になりました。あすなちゃんがサッカー部を辞めてしまうのは残念だけど、その分、鹿島と共にフットサルで技を磨いて下さい。ゆくゆくはみんなでチームを、、、なんて思ってます。
 今年は可愛いうめちゃんが、活躍してくれるのでは無いかな!期待です!

>ポコさん
 昨年は大変お世話になりました。スマートにこなしてしまうポコさんはとても好きだけど、飲み会でのキャラを獲得しようね!笑
 今年は幹事も頑張ろう!また、男子飲みしようね!フットサルもよろしく!
 
>岡崎さん
 昨年は大変お世話になりました。頑張っているのは、すごく伝わってくるけど、、、もっと頑張ろう!笑
 今年はフットサル参加してね!
 猛烈なブーイングに負けるな!笑

>フットサル&懇親会企画に参加いただいた皆様
 昨年は大変お世話になりました。初めての試みで、色々と至らぬ点があり、申し訳有りませんでした。いただいたご意見を元に、至らぬ点は改善していきたいと思っております。鹿島アントラーズサポーターの交流を深める事が出来る、この企画は、これからも大切にしていきたいので、今後もこの企画は続けて行きます。

 皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 この他、当ブログをご覧いただいた皆様、昨年は本当にありがとうございました。今年も、鹿島アントラーズの情報を、タイムリーに皆様にお届け出来るように、頑張っていく所存です。

 今年も、『鹿島と共に』をよろしくお願い致します。


 昨年は、ご愛読いただきありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(6) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/595-cc8c5fbc