



■祝!J1残留決定!来季こそ、覇権奪回へ!
 J1第33節が各地で行われ、鹿島アントラーズは、ACLを狙う名古屋グランパスを相手に、2-1と見事に勝利を収めました!勝ち点3を獲得した事により、1試合を残してJ1残留を確定させました。

 仮にJ2に降格してしまうと、当然ながら監督の去就問題への発展や、フロント陣の刷新も考えられます。もちろん、選手の放出も発生しますし、今まで長い時間を掛けて培ってきた伝統が失われてしまう危険性すら考えられました。残留に向けて、本当に勝ち点3が欲しい大事な試合で、選手達は見事なパフォーマンスを見せてくれたと思います。各選手の集中力はとても高く、気持ちの入った試合でした。非公開練習の効果はテキメンですね。非公開練習後の勝率を考えても、ジンクスとしても、これからも勝負所では非公開練習を採用して、選手の集中力を高めてほしいと思います!

 2得点のドゥトラも見事でしたが、屈強な名古屋のCBを相手に前線でボールを収めた大迫、細かなボールタッチで中盤でタメを作り出す等、見事なゲームコントロールを披露した柴崎、攻撃が持ち味ながら、連携した守備で右サイドの守備を固めた遠藤と西。若手選手達の成長を改めて実感できた試合となりました。

 順位的には2桁の順位が確定してしまっているとはいえ、その結果からこのチームが後退していると判断を下すのは早計です。オリベイラ監督の時には、針の進みが遅かった世代交代ですが、ジョルジーニョ監督の下でその進みが軌道に乗っていると思います。前述したメンバーに加え、中堅所として興梠や本田拓也、増田もいますし、山村、昌子ら若手選手も確実に成長してきています。来シーズンは「開幕スタメンを狙う」と宣言している植田くんも加入します。ここ一番の試合では、上位チームを相手に互角以上の戦いを見せているので、このチームがいるべき順位は、もっと遥かに上でしょう!このチームの未来が輝かしいものである事は間違いありません。

 ジョルジーニョ監督の就任が遅れた事により、今シーズンは満足に監督の望む補強が出来ませんでしたが、来シーズンの続投が基本線になった今、来季の戦力補強について、本腰を入れて話し合いが行われるでしょう。今シーズンの主力選手をベースに、選手達の更なる成長と、外国人を含めた補強が当たれば、リーグタイトルの奪還も夢ではありません。補強の話が進む背景には、放出の話も出てくる事になりますので、サポーターとしては、楽しみな反面、怖さもありますが、プロサッカーである以上、避けては通れないものなので、注目して見ていきたいと思います。

 残留で喜んでいるという事実は確かに寂しいものではありますが、今シーズン作り上げた、来年度更に強いチームになるための基盤を強化する事が出来るのですから、それは本当に喜ばしい事ですよね。来季の更なる飛躍が、今から楽しみで仕方ありません。

 最後に、サンフレッチェ広島に関わる皆様、優勝おめでとうございます!CWCでも良い結果を残して、Jリーグここにありをアピールしてください。今シーズンは後塵を拝する結果になってしまいましたが、来季は覚悟してくださいね。本当に優勝おめでとうございます。

 
 最後まで読んでいただいてありがとうございます。次なる目標は天皇杯になります。天皇杯も優勝を狙うチャンスは十分にあるので、カップ戦ダブルと、ACL出場権を獲得して欲しいです!ここ一番の試合で、見事な集中力を発揮するこのチームなら、タイトル獲得の可能性は十二分にあると思います。期待しましょう!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(4) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/580-64fa02d8
