



■ナビスコカップ決勝に向けて、色々な起用法を模索か?
 ナビスコカップ柏レイソル戦は、本当に素晴らしい内容で柏レイソルを圧倒。聖地国立競技場で行われる決勝戦に駒を進めました。4-2-3-1の布陣を敷いてから、攻守のバランスが良くなり、チームは自信を深めています。
 攻撃では、ワントップの大迫がボールを良く収める事で、2列目の選手達が空いたスペースに走りこむ様になりました。前線の選手の距離感も良く、1試合で、多くのチャンスを作り出すことが出来ています。
 また、前線からのプレスが掛かるようになり、守備も安定する様になりました。最近は、相手の攻撃に崩されるシーンが減り、守備力が向上している事が確かに感じられます。リスタートからの失点を少なくする事が出来れば、数字上も改善が見られるでしょう。

 こうした良い流れが続く中で、タイトルが掛かる大一番、ナビスコカップ決勝を控えています。決勝という大舞台では、鹿島アントラーズと、清水エスパルスの間で、主導権が目まぐるしく入れ替わると予想されますが、様々な状況に対応できように、今週の練習では、新たな起用法を模索しているようです。

vssapporo.jpg
ベンチ予想:GK佐藤、DF中田、DF新井場、MF本田、MF増田、MF土居、FW岡本

 スタメン予想は上記の通りです。今週の紅白戦では、上記の布陣を試しています。

 2列目右サイドには、興梠がスタメン組に名を連ねております。『大迫システム』ともいえる4-2-3-1では、大迫が1トップとして、チームを牽引。絶対的な存在感でチームを引っ張っています。とはいえ、日本人離れした得点力を備え、圧倒的な身体能力を誇る興梠をベンチに座らせておくのはもったいないです。大迫とのコンビネーションも良いですし、空いたスペースに走りこんだり、サイドで起点になる事も出来ます。トップでプレーした時よりも、前を向いてプレー出来る事が増えると思うので、相手DF陣に脅威を与え続けて欲しいです。

 新井場が万全のコンディションではないと思われる左サイドバックでは、何と遠藤が主力組で試されています。キープ力のある遠藤が、左サイドで高い位置を保つ事が出来れば、相手が引いてきた時でも、数的優位を保つ事が出来、得点の可能性が広がると思います。今のチームは、相手が出てきたときには、鋭いカウンターアタックでゴールの可能性が広がりますが、相手が引いた時に、相手を崩す事が出来るかは未知数です。遠藤の左サイドバック起用はオプションとしては有効だと思いますが、ベースに据える事が出来るかと言われると、正直微妙かなと思います。まず、遠藤の守備力で左サイドバックが務まるか、かなり不安ですし、攻めあがって高い位置を取る事が出来ていても、サイドに追い込まれてしまうと、昨シーズンまで鹿島に所属していたアレックス(徳島ヴォルティスに期限付移籍中)の様に行き詰って、後ろに下げるプレーが多くなるのでは無いかという危惧もあります。柏レイソル戦の遠藤は非常に良いプレーを見せていたので、新井場が間に合えば、新井場を左サイドバックで起用し、遠藤は2列目の右で起用して欲しいと思います。
 木曜日の紅白戦では、前半は上記添付図の布陣でしたが、後半からは新井場が左サイドバックに入り、遠藤が2列目の右サイドに入った事を付け加えておきます。
 ただ、オプションとしては、非常に面白いと思いますので、コンサドーレ札幌戦でも見てみたい願望はあります。

 中田浩二も紅白戦には出場しています。ナビスコカップ決勝まで、残り2試合、大舞台で豊富な経験を誇る中田が間に合えば、チームにとっては大きなプラスとなるので、そろそろベンチ入りしてくるのではないでしょうか。思い切って、ベンチメンバーに予想しました。

 チームは、非常に良いムードでコンサドーレ札幌戦を迎えます。4位につける清水エスパルスとの勝ち点差は7ですし、ジョルジーニョ監督も4位以内を目指すとコメントしています。札幌戦でも、柏レイソル戦の様な素晴らしい内容で、勝利を収めて欲しいと思います。

 
 最後まで読んでいただいてありがとうございます。最下位に沈む札幌ですが、前節では浦和レッズを相手に勝利を収めており、決して気は抜けません。柏レイソル戦では、最後追いつかれてしまって、シーズン残り14試合、14連勝とはいかなくなってしまいましたが、チームの勢いは、更に増しています。その良い流れをシーズン終了までに、がっちりとキープしておきたいので、この試合も気を抜く事なく、勝利を収めましょう!


 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ 
にほんブログ村
関連記事




コメント(1) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/551-59b4ab49
