



■各個人別採点&短評
 ナビスコカップ2nd legの柏レイソル戦について、各個人別に振り返りたいと思います。
※平均6.0点

曽ヶ端・・・6.5点
⇒2失点はセーブが難しい失点でした。ビッグセーブを何度か見せて、チームを救いました。一時期の不調は脱したと思います。

新井場・・・6.0点
 ⇒主にディフェンス面で貢献しました。2点のリードがある中で、ベテランらしい落ち着いた対応を見せていました。

青木・・・6.0点
 ⇒序盤にクリアミスをしてしまい、立ち上がりにチームが乗り切れない原因の一つになってしまいましたが、岩政とのチャレンジ&カバーで強固な守備を形成。勝ち抜けに貢献しました。

岩政・・・6.5点
 ⇒圧倒的な強さと高さで、相手のクロスを跳ね返し続け、高いパフォーマンスを披露してくれました。昨季は怪我で決勝に出られなかったので、今年の決勝では、期するものがあるでしょう。活躍に期待しています。

西・・・6.5点
 ⇒先制点の場面では、大迫へのフィードで得点の起点になりました。大迫とドゥトラの二人で取った様に見える得点ですが、フィードを入れた後、右サイドを駆け上がって、マークを引き付けた西の貢献は見逃せません。序盤はやや押し込まれていた印象ですが、最後まで運動量を維持し、積極果敢な飛び出しで、チームに貢献しました。

本田・・・7.0点
 ⇒相手の攻撃に対して、バイタルエリアに鍵を掛けて、危ない場面を作らせませんでした。対人ディフェンスは素晴らしく、深いタックルで、相手のボールを何度も奪い取りました。ダブルボランチは小笠原を含めて、非常に高レベルでのポジション争いとなり、ジョルジーニョ監督も嬉しい悩みでしょう。

柴崎・・・6.5点
 ⇒卓越したゲームメークがこの試合も光りましたが、守備時のスペースを埋める働きも、素晴らしかったです。後半、前線から自陣ゴール前まで戻って、こぼれ球をクリアしたシーンでは、非凡な走力も去ることながら、危険なスペースを見事に埋めるその戦術眼の高さを感じさせました。

遠藤・・・6.5点
 ⇒正確なロングボールをドゥトラに通して、2点目の起点になりましたし、後半にも切れ込んでのシュートや、レナトへのスルーパスで攻撃の起点になりました。新システムになってから、守備での貢献度が格段に高くなっています。ドゥトラと共に、2列目からプレッシャーを掛けて、サイドで良い守備をしています。
 ストロングポイントである前線でのキープ力は相変わらずですし、攻守の切り替えも早いです。残り試合も活躍してくれそうです。

ドゥトラ・・・7.5点
 ⇒覚醒したドゥトラの快進撃は、この試合も止まらず。1得点1Aに加えて、PKも獲得しました。ドリブルからのシュートは決定率が低いですが、こぼれ球を良く狙っていますし、ペナルティーエリア内に走りこんでのシュートは上手いです。大迫やレナト、遠藤とのコンビネーションも良く、強引なプレーは影を潜めています。急速に進化している今のドゥトラの成長を見ているのは、楽しいですね。

レナト・・・6.5点
 ⇒目立たないながらに、質の高いプレーで貢献しています。遠藤とドゥトラの能力が如何なく発揮できているのも、レナトと大迫が上手く攻撃を司っているからでしょう。ボールもキープ出来ますし、ドリブルからのスルーパスも相手に脅威を与えています。後は素晴らしいセットプレーが戻れば、言う事はないでしょう。

大迫・・・7.5点
 ⇒今のチームにピタリとはまっている4-2-3-1ですが、大迫がいるからこそ成り立っているシステムである事は間違いありません。相手の2枚に対して、あれだけ収めてくれるので、2列目の選手達が空いたスペースに躊躇無く走りこむ事が出来ます。その結果、多くのチャンスが生まれています。
 大迫に対して、少しでも距離を空けてしまうと、『半端ない』ミドルを決められてしまうので、相手DFからして、非常にやっかいな存在に成長しました。最近の試合では、素晴らしいパスも何本か通しており、今野や高橋など、代表選手でも止める事の出来ない大迫は、着実に大エースへの階段を昇っています。
 この試合ではPKを外してしまい、勝負を決する事は出来ませんでしたが、前線でのポストプレーに加えて、1得点、1アシストと結果も残し、文句無くこの試合のMOMだと思います。今年の決勝戦でも活躍して、MVPとニューヒーロー賞の2冠を達成してほしいです!

増田・・・採点なし
 ⇒出場時間が短く、採点なし。

本山・・・採点なし
 ⇒出場時間が短く、採点なし。

興梠・・・採点なし
 ⇒出場時間が短く、採点なし。


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。現在、鹿島サポーター交流イベント(フットサル&飲み会)の募集を行っています。詳しくはリンクを参照ください。皆様のご参加、お待ちしています。

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/548-54883d20
