上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■鹿島アントラーズが5期ぶりの赤字を計上
 既に御存知の方も多いと思いますが、鹿島アントラーズは5期ぶりの赤字を計上しました。
2011年度(11年2月1日~12年1月31日)の決算は当期純損失2億2千万円です。東日本大震災の影響もあり、営業収入は前期比3億100万円減の41億6500万円。入場者数はリーグ・ホーム戦1試合平均で約4800人減少し、入場収入が1億2500万円と大きく減ったことも響いています。また、販売売り上げも1億1千万円落ち込んだほか、クラブハウスや練習グラウンドなどが被災し、補修復旧費用として4600万円の特別損失を計上しています。

 クラブは巻き返しとして、10年度並みの入場料収入を目指すとしているとの事ですが、御存知の通り今シーズンも平均入場者数は落ち込んでしまっております。見通しは明るいとは言えない状況ですが、少しでも客足を取り戻せる様に、アントラーズの後半戦の快進撃を期待したいです。ACL出場争い、優勝争いまでチームが浮上する事が出来れば、入場者数は必ず増えてくると思います。カシマサッカースタジアムはアクセスが良いスタジアムとは言えないスタジアムです。それでも、これまで多くのサポーターを集めて来たのは、常勝クラブのアントラーズが、多くの勝利で、そして15個ものタイトルで、サポーターに喜びを提供して来たからに他なりません。クラブの発展を続けるためにも、トップチームには勝ち続けて欲しいと思います。

 そして、クラブを思うサポーター1人1人が出来る事ですが、やはり試合を観戦に行くのが一番だと思います。特に震災後、観戦に二の足を踏んでいる方には、是非とも一度スタジアムに足を運んで欲しいと思います。世代交代真っ只中のチームは、日本で初めて采配を振るう若き指揮官ジョルジーニョ監督と共に着実に成長を続けております。若い選手も順当にその才能を伸ばしておりますし、このチームなら、常勝チームへと変貌を遂げる可能性は十分に考えられます。3連覇時のような常勝チームをスタジアムで応援して、勝利に満足して帰路へつくのも非常に魅力的ではありますが、今の様な成長途上のチームが、苦しみながらも少しずつ成長して行く過程を共にするのも、同様に魅力的な事だと思います。苦しい時代をスタジアムで共にするからこそ、チームが強くなった時に、このチームを支えてきたという満足感を手にする事が出来るのではないでしょうか。

 また、チーム関連グッズもホームゲーム毎に新製品が出ております。グッズを購入して、チームを助けていきましょう!学生の方々には決して安い値段では無いと思いますが、そのお金はチームの強化につながります。鹿島アントラーズというクラブは、サポーターの思いに応えてきたクラブですし、これからも応えてくれると思います。

 スカパー応援クラブアンケートも、新たにスカパーに登録された方はもちろんの事、登録しているのにまだアンケートに回答されていない方に是非、利用して欲しい制度です。応援クラブアンケートの回答状況に応じて、クラブに強化支援金が分配されます!あなたの1票がクラブを強くします。詳細は以下リンクから参照ください。

【スカパー!応援クラブアンケート】あなたの1票がクラブを強くする


 Jリーグは、来年からクラブライセンス制度を導入致します。これにより、3期連続単年度赤字でライセンスが発行されなくなり、JFLやあるいは地域リーグへの降格となる可能性もあります。震災の影響を考慮して今年度からのカウントとなり、2011年度の赤字はカウントされないので、まだ余裕はありますが、気を抜くとJリーグをリードしてきた鹿島でも資格を失いかねませんし、そこまでいかないとしても補強に使えるお金が制限される状況に陥ってしまいます。堅実な運用を続けて来た鹿島アントラーズですので、心配は無いと思いますが、それでも苦しい状況が改善された訳ではありません。我々サポーターも一人ずつが出来る事を行ってチームをサポートして行きましょう!このクラブは絶対に我々の期待に応えてくれます!

 未来永劫、鹿島と共に!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。大迫、ドゥトラ、西の出場停止、小笠原、本山の怪我により、今週末の新潟戦のスタメン予想は久しぶりに難しい予想になります。現在、情報を集めており、明日か明後日には最新の情報をアップしますので、ご期待ください!


 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/506-93768742
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。