



■浦和レッズ戦、鹿島アントラーズスタメン予想
 前節のジュビロ磐田戦では、6連戦の最後の試合でコンディション的にかなり厳しい中で、先制点を相手に許し、非常に苦しい試合になりましたが、レナトの見事なFKと途中出場した遠藤のゴールで逆転勝ちを収めました。終盤に華麗なボール回しで危なげなく時間を消費する様子は、かつての鹿島らしさが取り戻されている印象を抱きました。今シーズン、上位クラブとの試合では良い結果を残す事が出来ていませんが、上位クラブに勝利を収めない限り、順位を上げていく事は出来ません。
 一週間空いて、十分に休養も取る事が出来ましたし、連携も熟成する事が出来ました。練習での雰囲気も抜群に良いので、この勢いのまま試合に臨めば、アウエー埼玉スタジアムでの浦和レッズとの試合ですので簡単な試合にはならないと思いますが、きっと勝利を収めてくれると思います!

 上位進出に向けて… 絶対に勝ちましょう!!

スクリーンショット 2012-08-17 8.41.44
 ベンチ予想:GK佐藤、MF青木、MF増田、MF梅鉢、MF遠藤、MF本山、FW岡本、FWジュニーニョ

(試合当日14時追記)
 小笠原主将は前日練習に参加していたようで、スタメン出場する可能性は非常に高いです。
 ジョルジーニョ監督の新チームの序盤戦のサプライズとして、序盤戦のチームを支えていた梅鉢が遠征メンバーに参加しているとの情報をいただきました。もしかしたら、小笠原主将のコンディションを鑑みて、遠征メンバーを増やした可能性もありますが、最近のチームでは、ドゥトラやレナトが最前線に入る事が出来ます。FWの駒を減らして、中盤に厚みを持たせる事が考えられます。増田と梅鉢はタイプが違います。ロンドン五輪帰りの山村に代わって青木が途中出場する場面は十分に想定されますし、そうなった場合、展開に備えて二人のボランチが控えているのは心強いでしょう!



 スタメン予想は上図の通りです。一週間の休養もあったので、ベストメンバーで試合に臨みたいところですが、小笠原主将が火曜日の練習で左太腿裏を痛めてしまったようです。水曜日、木曜日の練習も別メニューでの調整となっています。大事を取っての別メニュー調整だと思いますし、調子も非常に良いので、浦和レッズ戦には出場するのでは無いかと思いますが、少し気掛かりではあります。

 木曜日の紅白戦では、スタメン組のボランチには青木が入り、柴崎とのダブルボランチを形成しました。青木のCBの位置には山村が起用されています。小笠原が出場出来れば、好調の青木がCBに戻るか、ロンドン五輪帰りの山村をスタメンで起用するか、岩政のパートナーをジョルジーニョ監督は選択しなくてはなりませんが、私は山村が出場するのではないかと思います。
 その理由として、ジョルジーニョ監督の山村への信頼が非常に厚い事が上げられます。また、磐田戦の快勝の裏で、CBのビルドアップには不満が残りました。磐田が前からプレッシャーを掛けて来た時に、岩政・青木のCB陣は、前方のフリーな選手にボールを供給出来ていない事が多かったです。時折、柴崎が最終ラインまで下がってビルドアップを助けていましたが、柴崎のゲームメーク能力はもう少し前、中盤の底くらいで使いたいです。山村が復帰すれば、山村と柴崎の二人で後方からのビルドアップを任せる事が出来ますし、攻撃センスに溢れる柴崎が前線まで攻め上がる事の出来るシーンも増えるでしょう!青木も好調をキープしているだけにCBの選択は迷いどころですが、私は山村を起用するのでは無いかと予想します。

 浦和戦に向けて、レナトについて触れない訳にはいきません。火曜日の紅白戦で2得点を上げて所属するチームを勝利に導き、チームメートと監督から胴上げされたレナトですが、徐々にチームにも慣れてきて、右に左に中央にと様々な場所に顔を出し、完全に攻撃の中心となってきました。来日時とは別人の様に体も絞れましたし、献身的な動きも光ります。
 天才本山から、ダニーロと比較して『プレースタイルは似ているが、ダニーロよりも早く、パスを出すタイミングや体の使い方、シュートも上手い』と評されております。その左足がもたらす歓喜の数が増えれば増えるほど、鹿島が勝利に近付くので、今後とも期待したいです。

 相手の浦和レッズは、マルシオ・リシャルデスが出場停止です。柏木を欠いたFC東京戦と同じく、梅崎が代役を務め、梅崎の位置には宇賀神が入るようです。前節神戸戦で12戦ぶりの敗戦を喫した浦和ですが、ペトロヴィッチ監督は、ミーティングを複数回行って、士気の高揚を図った模様です。前回の対戦では、DFラインがズタズタに切り裂かれてしまいましたが、今回は策士ジョルジーニョ監督もばっちりと対策を練っているでしょう。試合が待ち遠しいです!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。今週、鹿島アントラーズが獲得を狙っている植田直通君の高校のチームメートであり、大津高校では「10番」を背負う、豊川雄太君が練習に参加しているようです。週明けまで練習に参加するとの事で、お互いに良い印象を抱く事が出来ると良いですね!現在、プリンスリーグU-18九州1部で得点王との事ですし、来季の新戦力候補の一人として、これから注目していきたいと思います!


 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(1) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/503-17c37dd9
