



■ACL出場権まで勝ち点差6!
 昨日のジュビロ磐田戦は痺れる試合でしたね。結果的には、今シーズン何度も悩まされた誤審に助けられて勝利した事になり、正直後味が悪いですが、連戦の最後を勝利で締めくくれた事は非常に大きいです。昨日の試合を終えて残りの試合は後13試合ですが、ACL出場権の獲得までは勝ち点差6、1位の広島との勝ち点差は11になりました。まだまだ優勝を狙える位置にありますし、新外国人のレナト・カジャは、本当に素晴らしい選手で、急速にチームにフィットしています。ロンドン五輪から山村も帰って来ますし、地獄の6連戦も好成績で乗り切る事が出来ました。

 ここから鹿島の反撃が始まります!

 今回は、昨日の逆転勝利の立役者にスポットをあてて、記事をお届けしたいと思います。


■ラストピースは埋まった!?レナト・カジャの実力
 レナトのFKは素晴らしかったですね!練習では鋭いFKを見せていたレナトですが、実戦であのレベルのFKを見せてくれると、説得力が違います。あのレベルのFKをキーパーが防ぐ事は不可能であると思います。鹿島の伝統的な強みといえば、セットプレーからの得点ですが、CKとかでも狙ったところに落とす技術もありますし、これからそういった得点が増えていくのではないでしょうか。
 しかし、レナトの良さはセットプレーだけに留まりません。レナトの良いところは、スペースで貰う意識が非常に高い事です。遠藤やドゥトラの二人は足元でボールをもらおうという意識が高いです。相手からしたら二人のドリブルは怖いですが、守備時の的は絞りやすいです。
 一方でレナトの場合は、空いたスペースを見つけて自分で走り込む事が出来ます。更に、パスを出した後にきっちりと動き出しを行っています。左足の精度は非常に高いですが、右足の精度も悪くありません。鋭いスルーパスから、直に得点を生み出すでしょう。献身的な守備も非常に好印象ですし、その戦術理解度の高さには驚かされます。買取オプション付の契約だと思うので、是非とも更新して欲しいと思います。この選手を手放す訳にはいきませんよね、満さん!


■中盤の底で輝きを放つ柴崎
 昨日の柴崎は素晴らしかったですね。MOMはレナトでしたが、柴崎もそれに値する活躍だったと思います。中盤のスペースを埋めて、危険なポジションを埋めるという、いつも通りの役割はもちろん、危ない場面で体を入れて、ボールを相手から奪い取る等、守備面での貢献度は非常に高かったです。両サイドへの展開力も流石ですし、いずれ日本を背負って立つ存在である事は間違いありません。
 空中に浮いたボールをダイレクトで絶妙な位置にさばいたり、お洒落なヒールパスを披露したりと、そのセンスの高さを改めて証明しています。


■交代出場で良いプレーを見せた遠藤と増田
 決勝点を決めた遠藤ですが、右サイドで良いプレーを見せていました。決勝点の場面では、興梠のパスをスルーしてから、すぐに動き直してゴール前に走り込んでポジションを取り、西のシュートのこぼれ球を見事に押し込む事が出来ました。遠藤は、この他の場面でも、パスを出した後に動き出しを行うシーンがありましたが、レナト加入の刺激もあってか、シンプルかつ効果的なプレーが出来ていたと思います。キープ力の高さは相変わらずで、試合のクロージングにも大きく貢献しました。このプレーを続ければ、スタメン復帰のチャンスもあるでしょう。

 復活が期待される増田も、良いプレーを見せていたと思います。豊富な運動量でピッチの広い範囲をカバーしていたと思います。オフサイドになってしまいましたが、攻め上がりの場面も見事でした。少しずつ、ジョルジーニョ監督の信頼を勝ち取っていっているようですし、これから出番も増えてくると思います。

 優れた控え選手がベンチに構えていれば、試合展開を変えたい時に、指揮官も自身を持って選手を送り出す事が出来ます。今のチームは成長途中なので、簡単に勝利出来る試合が何試合も続くとは限りません。苦しい試合をベンチメンバーの活躍でものにする事が出来れば、連勝も伸ばす事が可能でしょう。シーズン終盤に向けて、戦力の充実が図れれば、言う事はありません。今後の上位進出に期待しましょう!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。これで夏の連戦が終了し、シーズンも後半戦へと進んでいきます。次節の浦和戦は、ホームでの敗戦のリベンジを果たさなくてはなりません。簡単な試合にはならないと思いますが、優勝争いに食い込んでいくためにも、順位が上の相手を倒さなくてはなりません!次の試合も期待しましょう!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(1) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/498-c845cb74
