



 この試合の前のリーグ戦で、小笠原らを温存し、満を持して臨んだこの一戦。浦和戦の内容が良かった事から、試合前からACL決勝トーナメントの壁をやぶるのは今日に違いないと期待せずにはいられませんでした。


 この試合の結果は皆さんもご存知だと思うので、先に結果から述べますと、0-3の完敗でした。途中、岩政のゴールがオフサイドと取られる誤審もあり、反撃への気勢を削がれましたが、内容的には完敗と言わざるを得ませんでした。とても、とても悔しく、この記事を書いている今も、気持ちは全く切り替えれてませんが、鹿島アントラーズは立ち止まっている事が許されないクラブです。きっと見事に立ち直って、リーグ戦で見事な結果を残してくれると信じています。なので、私も傷に塩をぬりこむような敗因分析はしたくないですが、明るい未来を掴むためにも、振り返ります。


 ■収まらなかったボール、ちぐはぐな攻撃
 オリベイラ監督の試合後のコメントの中で、「相手陣内でボールを保持することが狙いだったとありますが、狙いどおりには事が運びませんでした。一つには芝が悪く、落としたボールがことごとくショートしてしまった事があげられます。環境面の慣れ・不慣れの差が如実に出てしまいました。もう一つは興梠とカルロンの距離が開いてしまった事があげられます。興梠は最初は前線の基点になろうとしていましたが、恐らく、あまり有効でないと感じ、途中から裏狙いに切り替えていました。その狙いは間違っていなかったと思いますが、そのままポストの役目を担っていたカルロンとは距離が開いてしまい、まったくカルロンの動きが意味の無いものになってしまいましたし、後方から興梠の裏への動きにあわせたパスも出なかったので、試合を通して攻めへの意識が共有できていませんでした。


 ■大一番での選手起用
 この試合のスタメンにカルロンと増田が起用されました。カルロンは攻撃の軸になりうる存在だと信じておりますし、増田も浦和戦の調子が良かったので、その起用は理解できます。悔いが残るのは、どうしてこの大事な試合を迎える前に、もう少し二人を起用できなかったのでしょうか。特にカルロンは、日本で始めてプレーしますし、生活面から慣れなくてはいけないとオリベイラ監督も認識していたので、もう少し辛抱して使っておけば、という後悔が強く残ります。無論、使った中で結果を残していないということはありますが、ここまでJリーグ・ACLあわせて200分程しか使っていないで、判断を下すのは酷すぎます。選手もパワープレー要員として、少し出て、結果を残せないというサイクルが続くと自信を無くします。これを糧に終盤の大一番に備えて、カルロンや増田、柴崎、本田、西等を積極的に使って欲しいです。

 
 ■目指すべきサッカーは?
 この試合もポゼッションサッカーを志向しながら、前半は全くボールを支配できず、後半はボール支配率は上がりながらも相手のマークを外せず、ボールを後ろに下げるばかりでした。もし、仮に今後もポゼッションサッカーを志向するのであれば、ボランチの青木は役割を果たせているとはいえず、中田を起用すべきでしょう。中田は今期はCBとして起用されていますが、ボールを散らす能力は青木より、はるかに優れています。守備力は遜色ないレベルにあるので、中田をファーストチョイスにすることを望みます。そして、攻撃的MFには、遠藤を強く推します。浦和戦からコンディションを落としていますが、再開後のチームの攻撃は間違いなく遠藤が核でしたし、キープ力は鹿島で随一です。遠藤を軸に攻撃を組み立てましょう。


 ■過密日程を味方につけよう!
 試合の振り返りはこれくらいにして、これからの話題に移ります。震災の影響で、6月・7月と平日にも試合が組まれております。これまではACLに参加するクラブとしないクラブで有利・不利がありましたが、ここからは条件は一緒です。ACL制覇のために集めた潤沢な戦力の真価を今こそ発揮するときです。過密日程を味方につけて、実戦の中で、今期を戦う軸となるメンバーを探しましょう。軸が決まれば、後はローテーションを取り入れて、いつも調子を落とす夏場の戦いで、逆に調子を上げていきたいです。軸さえ固まれば、調子も上がってくるはずです。条件が一緒になれば、他チームには必ず疲れが出てきます。苦手な夏場の過密日程ですが、今年は味方につけましょう!好調な広島相手のアウエーの戦いは苦戦が必至ですが、今後への希望が見えるような戦いを観たいです!


 最後まで読んで下さってありがとうございます。優勝争いから脱落した様に見え、降格争いが一部では囁かれておりますが、今期は優勝を争うと思われるACL出場クラブもまだ調子をあげておりませんし、昨年の名古屋のような独走が無ければ、実はまだ上位陣とはそんなに離されておりません。さすがに、広島戦での劇的な変化は厳しいと思いますが、その後は二週間空くので、その期間で連携を高めて、そこからの過密日程を利用して、確固たる今期の形を作り上げましょう!サポーターには、色々とストレスが溜まる展開が続いてしまっていますが、こんな時こそ支えるのがサポーターです。何度も奇跡を起こしてきたアントラーズを信じて、応援しましょう!
 更新の励みになりますので、「拍手ボタン」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/47-62ae55ca
