



■後半戦の巻き返しに向けて、大きな一勝を得る!
 前日練習までは、岩政と中田浩二の二人を主力組に据えていた調整していたCBでしたが、ジョルジーニョ監督は山村と岩政のコンビを選択します。山村に対するジョルジーニョ監督の厚い信頼が伺えます。試合後の会見でも、前節の大宮戦での素晴らしいパフォーマンスから起用を決めた事を話されていますが、指揮官の起用に応える見事なパフォーマンスを山村は見せてくれたと思います。

 前半の立ち上がりは相手にペースを握られてしまい、相手のシュートが2回ポストに当たる等、かなり押し込まれていて運に救われた部分もありましたが、何とか無失点で切り抜けました。その後、選手間で何とかバランスを修正して、徐々にペースを引き寄せたと思います。ペースを引き寄せる事が出来た理由として、選手間での修正能力が上がって来た事に加えて、選手の特徴を掴んで来たジョルジーニョ監督の采配がこの試合でも上手くはまった事が挙げられます。
 この試合では、動きが重く攻守両面であまり貢献出来ていなかった遠藤に変えて、運動量と献身性を持つ青木をボランチに投入して、柴崎を2列目に上げた事で、中盤のバランスが改善されました。また、2列目の柴崎・ドゥトラによって前からプレスが掛かるようになった事で、小笠原と青木の中盤底でのフィルターが上手く掛かる様になり、相手の攻撃の目を摘み取りました。
 更に興梠に変えて本山を投入し、ドゥトラを1列前に上げましたが、その二人で決定的なチャンスを作り出し、もう少しで試合を決定付けるゴールを挙げられるところでした。

 結局、この試合では、決定的なチャンスを興梠やドゥトラが決めきる事が出来ず、最後までヒヤヒヤ感のある勝利となりましたが、こういった試合を勝ちきる、アントラーズ伝統の勝負強さが戻って来た事は、素直に喜んで良いと思います。特に、今シーズン、全く良いところの無かったセットプレーで得点を奪い、そのゴールを守りきって勝ち点3を獲得出来た事は、今後の大きな自信になると思います。次の試合からは、とうとうレナトが出場します。セットプレーからの得点力は間違いなく向上すると思うので、こういった難しい試合をきっちりと勝利していけば、自ずと順位は上がっていきます!小笠原主将が言う通り、残り全チームとの試合が残ってるので、全部勝って優勝に結びつけたいですね!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。次節の首位広島戦はエースの興梠を欠いて臨む事になりますが、今シーズンを占う重要な試合と言えるため、必勝を期しての試合となります。ホームで好調広島を叩く事が出来れば、波に乗って連勝街道を突き進む事は十分に考えられます。しっかりと良い準備をして、今シーズン初の3連勝を飾り、更に波に乗っていって欲しいです!
 この記事の表題にもさせていただきましたが、全盛期を彷彿とさせる小笠原のゴールを見て、久々に昔のチャントを歌いたくなりました!近年、サポーターになられた方は御存知ないかもしれませんので、この機会にご紹介します!ミッキーマウスのテーマに合わせて歌って下さい♪

 おまえのゴールを待ーっている!ゲットォ!ゴォール!おがさわら!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(5) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/469-ffafa3b9
