



■大宮アルディージャ戦、鹿島アントラーズスタメン予想
 スクリーンショット 2012-07-06 0.19.19


 ベンチ予想:GK佐藤、DF昌子、MF青木、MF増田、MF本山、FWジュニーニョ、FW岡本

 アルビレックス新潟戦では、大迫のアシストから、ドゥトラの見事なゴールで先制点を挙げたにも関わらず、一瞬の隙を突かれて同点ゴールを献上。ドローに終わって、勝ち点1に留まりました。上位進出を目指すためには、もう取りこぼしは許されません。

 スタメン予想は、上図の通りです。水曜日・木曜日の練習では、このメンバーが主力組で調整をしているので、上図のメンバーがスターティングイレブンとして試合に出る可能性が高いでしょう!

 いよいよ、サポーターが待ちに待った、ディフェンスリーダーの中田浩二がスターティングメンバーとして帰ってきます!そのカバーリング能力もさることながら、コーチング能力にも優れる中田の復帰は、間違いなくディフェンス陣を引き締めてくれるでしょう。若い山村や柴崎にとって、中田のコーチングに助けられる部分は少なくないと思います。まだまだ試合勘を培っていかなくてはいけない段階である事が予想されるとはいえ、正確なロングパスで攻撃の起点にもなれますし、現在の状態でもチームにもたらしてくれるものは大きいと思います。中田が復帰したディフェンスラインが相手を完全に封じ込んでくれる事を期待しています!

 ボランチより前のポジションには、アルビレックス戦から変更が無い想定です。リーグ戦序盤戦は、中盤のバランス取りに腐心していた柴崎ですが、最近はバランスを取りながらも、前線にも積極的に顔を出し、徐々にその実力を発揮しつつあります。中田のコーチングによって、守備の負担も少し減ると思うので、攻撃面での更なる活躍に期待したいと思います。

 攻撃的MFは、前節から変更がなく遠藤、ドゥトラをスタメンで起用する想定です。あくまでも私個人の希望であり、ここ最近訴え続けておりますが、一度本山をスタメンで起用して欲しいと思います。新潟戦は、サイドで受けたがる遠藤とドゥトラ、二人の距離が広がり過ぎてしまい、二人のコンビネーションによる崩しはほとんど見られず、サイドの開いた位置で受けても周りに味方がおらず、相手のDFラインはしっかりと形成されていて、攻撃が手詰まりになってしまうシーンが見られました。相手のDFラインとボランチの間の”ギャップ”の位置で、ボールを受ける事が出来る本山を入れて、相手守備陣を間延びさせたいところです。本山はベンチに居ても切り札となれる存在ですが、好調をキープしているようですし、スタメンで出場して試合の頭から主導権を握り、交代で出場するドゥトラや遠藤に、疲れた相手守備陣を切り裂いて欲しいです。ジョルジーニョ監督が、久々にスタメンを入れ替えるのか、注目しています。
 
 FWでは、ロンドン五輪最終予選に落選してしまった大迫の爆発に期待したいと思います。五輪に掛ける思いは、人一倍強かったため、落選のショックは大きいと思いますが、ジョルジーニョ監督も認める大迫には、今回の悔しさを乗り越えて、大きく羽ばたいて欲しいと思います!イエローハット賞、初受賞に期待です!

 対する大宮アルディージャですが、主力のラファエルと金英権が移籍のため、チームを離脱しました(ラファエルはオリベイラ監督率いるボタフォゴへの移籍が正式発表前ですが、ブラジルに帰国中。金英権は広州恒大に既に移籍)。ホームでの相性も非常に良い相手ですし、明日は相手を圧倒するサッカーを見せて、後半戦に向けて勢いが付くような試合を魅せて欲しいと思います!



 最後まで読んでいただいてありがとうございます。今朝の日経新聞のカズ(三浦知良)さんのコラムはご覧になったでしょうか。98フランスW杯で本大会メンバーから外れたご自身と、今回ロンドン五輪で落選した大迫の境遇を重ね合わせて、大迫に素敵なメッセージを送られています。既に、大迫も目にしているかと思いますが、カズさんの言うとおり、落ち込んでいる暇はありません。五輪期間中のJリーグで、得点を量産して、ブラジルW杯アジア最終予選のメンバーに入る様に、目標を高く持って頑張ってください!世界を獲ったジョルジーニョ監督も認めるほどの素質を持つ大迫なら、実現可能な目標だと思います!!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(1) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/459-93298085
