上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■清水エスパルス戦、鹿島アントラーズスタメン予想
 既にナビスコカップグループリーグを突破している両チームの対戦となり、お互いの準々決勝の対戦相手も既に決まっている(鹿島はグループAの1位と、清水は名古屋と対戦)ため、この試合は完全なる消化試合という位置づけです。ベストメンバー規定があるため、完全にメンバーを落として戦う事は出来ませんが、逆に控え選手達にとっては、普段スタメンで出場している選手達とのプレーは、指揮官もその選手が出場した時のプレーをイメージしやすく、自分をアピールする大きなチャンスだと思います。この試合、出番が巡ってきた選手達は、きっと熱いプレーを繰り広げてくれるのではないでしょうか!

 スタメン

 ベンチ予想:GK佐藤、DF山村、DF伊東、MF梅鉢、MF柴崎、FW岡本、FW佐々木


 スタメン予想は上図の通りです。『ベストメンバー規定』をおさらいすると、『当該試合直前のリーグ戦5試合の内、1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなくてはいけない』というルールです。また、例外条項として『前年または当年に国際Aマッチ,オリンピック本大会およびアジア予選,アジア大会ならびにFIFAワールドユース本大会の日本代表チーム(以下「日本代表チーム」という)に選出された選手(候補は除く)』『プロC契約以外の外国籍選手』も6人の中に含まれます。

 私の予想では、『当該試合直前のリーグ戦5試合の内、1試合以上先発メンバーとして出場した選手』が新井場、青木、大迫、ジュニーニョの4名。『前年または当年に国際Aマッチ,オリンピック本大会およびアジア予選,アジア大会ならびにFIFAワールドユース本大会の日本代表チーム(以下「日本代表チーム」という)に選出された選手(候補は除く)』が本田、増田の2名です(本田は2011アジアカップに出場しているので、対象という認識で大丈夫でしょう)。

 、『当該試合直前のリーグ戦5試合の内、1試合以上先発メンバーとして出場した』4名の選手は、今週末のリーグ戦(新潟とのアウエー)を睨みながら、疲労度の濃さを考慮しつつ選んでおります。青木とジュニーニョは、週末の試合ではスタメンから外れる可能性が高いので、この試合のメンバーに入れました。新井場は前節、出場停止で充電は十分なため、起用される可能性は高いと思います。大迫については、名古屋戦、ナビスコカップでは2得点を挙げていて、得点王やニューヒーロー賞も狙える位置につけているので、ジョルジーニョ監督が親心を見せて起用するのではないかと予想します。

 この試合の見所は、昨日も記事にしましたが、何と言っても本田拓也でしょう。第一ボランチ(守備的役割を担うボランチ)の本田拓也は、小笠原と柴崎という攻撃力に優れたボランチとのバランスが良いため、この試合で良いアピールが出来れば、一気にスタメン争いに名乗りを上げる可能性もあります。ブラジル人監督は、攻撃型のボランチと守備型のボランチの組み合わせを好む監督が多いですし、ポジション争いが激しくなる事は、強いチームを作るために必要な事なので、そのパフォーマンスには大注目です!
(このメンバーであれば、本山をトップ下、本田をアンカーに据えたダイヤモンド型の布陣も見てみたいのですが…)

 柏レイソル戦でベンチ外だったため、起用されるかは微妙な所ですが、出場すれば、中田浩二もそのパフォーマンスに注目が集まります。コーチングスキルは、チームでも(Jリーグ内でも)郡を抜いており、本調子を取り戻してくれれば、チームの守備力が大きく向上する事は間違いありません!実力者の増田と合わせて、三人の巻き返しと、土居、昌子、梅鉢ら若手のアピールに期待しましょう!

 
 最後まで読んでいただいてありがとうございます。去就が注目されていたアレックスですが、どうやら徳島ヴォルティスに期限付移籍する事になりそうです。徳島には、福岡時代から性格、プレースタイルを熟知する小林さんが監督を務めているという事で、攻撃的ポジションでの起用が予想されます。アレックスの徳島での大活躍を祈念します!
 この期限付移籍で、鹿島アントラーズが新外国人補強を行う事は、確実になっただけに、今後の動向から目が離せません!新外国人は、噂のレナト・カジャなのでしょうか… それとも…

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/448-4afe5307
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。