上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■サッカー界のPR総合力No1は『しかお』!!
  マーケティングリサーチを手掛ける株式会社RJCリサーチは、昨年に続き、「PRキャラクターブランド調査」を実施しました。

 PRキャラクターの総合ランキングNo1はSoftBankの「お父さん犬」という事です。面白いCMを私も楽しませてもらっていますし、納得のいく妥当な結果だと思います。

 そして、スポーツジャンルのランキングでは、サッカーチームのPR総合力最高位として、我らが鹿島アントラーズが誇る愛らしいマスコット『しかお』が12位にランクインしております!クラブ創設時からのマスコットである『しかお』がサッカーチームNo1の栄誉に輝いた事は、本当に誇らしいです!

 一方で、プロ野球チームとサッカーチームとのブランド力の差は思いの外、大きかったです。スポーツジャンルのランキングTOP20に、プロ野球球団が14キャラクターを占めている一方で、サッカーは『しかお』を含めて4キャラクターのみです。Jリーグ開幕後、急速に発展を遂げたプロサッカーですが、まだまだプロ野球との差を感じます。RJCリサーチによると、『プロ野球キャラクターは、チームでの活動以外にもキャラクター単独でソーシャルなどのWEB上やイベントでの活動が話題になっています。それらの活動がメディアに取り上げられるケースもあり、順位に影響している』のではないかとの事です。

 鹿島アントラーズでは、コンシェル樹を起用して、SNSを強化しておりますが、もっと『しかお』の露出度を上げていっても良いのではないかと思います!プロ野球の良いところは習い、サッカー界がリードしているところは磨いて、鹿島アントラーズの、そしてJリーグの更なる発展を祈ります!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。PR総合力ランキングTOP5は、本文でご紹介した『お父さん犬』、『ASIMO』、『キューピー』、『ペコちゃん』、『ポン・デ・ライオン』の順となっております!全国的に認知度が高いキャラクターが並びますが、9位には中日ドラゴンズの『ドアラ』がランクインしています。いつの日か、総合力ランキングTOP5に『しかお』がランクインする日が来る事を祈ります!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ 
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/419-51398584
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。