



■ジュビロ磐田戦、鹿島アントラーズスタメン予想
 スクリーンショット 2012-05-19 1.06.29


 ベンチ予想:GK佐藤、DF昌子、MF青木、MF土居、MF本山、FW興梠、FW岡本FW佐々木

(追記⇒岡本はメンバー外となるので、佐々木のベンチ入りが濃厚です)

 リーグ戦において、前節のジュビロ磐田戦で0-3と敗戦を喫した鹿島アントラーズ。スコア上は完敗と言えるのですが、同じスコアで敗戦した清水エスパルス戦と比べると、確実にチャンスを作る事が出来ており、チームが前進していると感じられる部分もありました。しかし、チャンスは作りながらも、結果としてゴールネットを揺らす事は出来ず、深刻な決定力不足に悩まされております。
 水曜日に行われたナビスコカップ・横浜FM戦ではスタメンを7人入れ替えるターンオーバー制を採用しました。この試合では、交代出場の遠藤が素晴らしいゴールを挙げてチームを引っぱり、これまで結果を残せていなかったジュニーニョにも待望のゴールが生まれました。久々の勝利の味を掴みたいところでしたが、曽ヶ端のミスで同点に追いつかれ、最後は大黒にゴラッソを決められて、まさかの敗戦。長いトンネルを抜ける事は出来ませんでした。

 スタメン予想に移ります。前日練習は軽い調整で終わっているので、予想をするのは非常に難しいですが、好調ジュニーニョが先発に起用される可能性は十分に考えられます。ナビスコカップでは、好調なプレーを見せていたにも関わらず、途中交代したのは、少しでもリーグ戦に向けて休ませようとジョルジーニョ監督が考えた可能性も否定出来ません。

 ジュビロ磐田戦のメンバーから他に変更があるとすれば、ジュビロ磐田戦、横浜FM戦と続けて良いプレーを見せている本山をスタメンとして起用する可能性が考えられます。ただし、本山は横浜FM戦で、かなり久しぶりに90分フル出場を果たしており、どこまでコンディションが回復しているのか未知数な部分があります。個人的には、本山をスタメンで起用して、いけるところまで全力でプレーしてもらい、後半からはドゥトラを投入して、ダイヤモンド型に変更すれば、かなり高い確率で勝利出来ると思っております。スペースがあった方が活躍出来るドゥトラはベンチに置いて、起爆剤として起用したい方が良いのではないかと、ナビスコカップ・横浜FM戦を見て、その思いを更に強くしました。ジョルジーニョ監督の決断はどうなるでしょうか。

 ボランチは、ジュビロ磐田戦後に小笠原と柴崎のコンビの攻守バランスが悪い事が議論に挙がりましたが、確かに守備面で不安がありますが、明日はホームでの戦いですので、ボールを支配する形での試合を目指すと思いますので、恐らく変更は無いのではないでしょうか。

 GK・DF陣はジュビロ磐田戦から変更は無いでしょう。

 前の記事で、2007年に不調で喘いでいるチームに向けたジーコからの手紙をご紹介させていただきましたが、その手紙には『困難な状態でいかにもがき、苦しみそして結果を追求できるかで、その真価が問われる』と書かれております。選手一人一人がどこまで献身的な姿勢を見せて、チームの為に動く事が出来るかが、明日の鍵となるでしょう!気持ちの入った試合に期待です!

■コンサドーレ札幌スタメン予想
 スクリーンショット 2012-05-19 1.06.47


 怪我人続出のコンサドーレ札幌のスタメンは、恐らく上の予想通りになると思います。ナビスコカップ大宮戦で李が怪我した事により、GKには杉山に出場機会が回ってくる事になると思います。加入後初先発、というよりも鹿島時代も含めて、杉山に取ってはJ1デビュー戦となります。その舞台が鹿島戦で巡ってくるという事に、縁を感じずにはいられません。杉山が大きな壁となって、鹿島の前に立ちはだかってくる事になります。昨季まで8シーズン所属し、鹿島のために尽力してくれた杉山に対しては、お互いの長所・短所が分かっており、やりにくい部分があると思いますが、全力で攻略して、大量点を挙げましょう!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。昨日の朝に記事を書いた時から、鹿島のために協力を申し出てくれた内田選手の試合当日のイベント参加もあり、1日でチケットが1000枚程売れております。一人でも多くのサポーターの声援でチームを後押しして、選手を盛り上げて勝ち点3を掴みたいですね!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/394-36437683
