上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■神様ジーコからの手紙
 私のブログをいつもご覧いただき、とても参考になるご意見を度々頂戴している読者の方から、コメントをいただきました。皆さんに紹介したい内容ですので、記事にさせていただきます。

 オリベイラ監督が就任した最初のシーズン、開幕から5試合未勝利が続いていた事を記憶している方も多いでしょう。当時、トルコ・フェネルバフェチェの監督をしていたジーコが、苦境に陥っているチームに寄せた手紙です。当時より状況が悪いかもしれない、今のチームに対しても適用できるメッセージですので、改めて紹介させていただきます。ジーコからの手紙は、和訳されたものがスポーツ報知に掲載されました。下に原文をそのまま載せさせていただきます。

ジーコからの手紙


人が我欲を捨て一つの大きな目的に向かい足並みを揃えた時に生み出す『神秘的なパワー』
これを具現化したのが、鹿島アントラーズである。

自らの可能性を心から信じる大切さ。日々の献身。
慢心せず常に高い可能性を課して突き進む勇気。状況を正確に把握する冷静な知力。
様々な困難を打開する為の才知と技能、

これらは真のプロとして、また人間として悔いのない時間を過ごす為の要素であると信じる。

いかに優秀な人材の集団でも、精神の強さ、謙虚さを失っていては目的の達成は難しいであろう。
長年の経験から言える真実である。

物事を進める上で良い時ばかりではない。
しかし困難な状態でいかにもがき、苦しみそして結果を追求できるかで
その真価が問われるものだ。

振り返ってみると私の15年はその繰り返しであった。
鹿島を心から愛する皆さんも同じであろう。

苦難に屈することなく、焦らずしっかりと足を地につけて努力を続ける。
いつまでもそんな鹿島であってほしいと心から願っている。
 

 当時はパネルにして、選手のロッカールームに張り出していたとの事ですが、苦しい状況でもがいている選手達に是非読んで欲しいと思います。今シーズンからスカウティングシートが新設されましたが、マッチレポートの内容はクラブから選手に連携されるとの事ですので、早速スカウティングシートを利用して、『クラブへの提言』欄に、この手紙を読んで欲しい旨を記載して来ます。最悪でもクラブ関係者の目には届くと思いますので。

 この手紙は、抜粋する必要が無く、全ての言葉に重みがあり、目を通せばきっと選手の気持ちは奮い立つと思います!実際、当時のチームは手紙を読んで2連勝を果たしています。

 そして、それは鹿島を愛する我々サポーターにとっても同じだと思います。今の苦しいチーム状況から目を背けず、チーム状況が上向くまで、辛抱強く出来る限りのサポートを続けましょう!

 現監督のジョルジーニョ監督も、ジーコの精神を受け継いでいる事は、インタビューの内容からも明らかです。例えば、浦和レッズ戦の後には、「苦しい時は諦めるのが最も楽な逃げ道。だが、困難を乗り越えてこそ大きな未来がある。辛抱強く努力し続けるしかない。」と語っています。『伝統』が薄れつつあると危惧されていた鹿島アントラーズにとって、このタイミングでクラブOBであり、現役時代からジーコスピリットを体現していたジョルジーニョが監督に就任してくれたのは本当に良かったと思います。

 試行錯誤はまだまだ続きますが、この困難を何とか乗り越える事が出来れば、その先には明るい未来が待っているでしょう!その時まで、鹿島アントラーズを愛するファミリー全員(選手・監督・クラブ・サポーター)で結束を高めて困難に立ち向かいましょう!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。ジーコスピリットの一つに『献身』がありますが、一人一人がチームのためにプレーすれば、必ずや勝利を掴めると思います。苦しい局面ですが、困難から目を背けずに、皆で乗り越えて行きましょう!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(1) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/393-9f1c9153
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。