上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■ジュビロ磐田戦、鹿島アントラーズスタメン予想
 スクリーンショット 2012-05-07 2.19.28

 ベンチ予想:GK佐藤、DF昌子、MF青木、MF増田、MF本山、FWジュニーニョ、FW岡本


 前節のサガン鳥栖戦では、ボックス型の布陣を選択。清水エスパルス戦で課題を露呈したダイヤモンド型からボックス型に戻した事で、バランスは大きく改善されたものの、ボールを支配しながらも、決定的なチャンスはほとんど作れず、スコアレスドローに終わりました。
 ジュビロ磐田戦に向けて、水曜日の練習では4-3-3の布陣を試し、周囲を驚かせました。その布陣とは、3TOPは大迫を頂点に、ドゥトラと遠藤をウイングの位置に置き、中盤は青木を底において、小笠原と柴崎をやや前目の位置に配置するという、今季一度も採用していない布陣です。連携は今一つであり、試合にこの布陣で臨むのであれば不安だらけでしたが、木曜日の練習ではボックス型に戻しており、守備システムに組み込む事が出来ていないドゥトラに対して守備意識を植え付ける事が狙いなのではないかと予想しております。

 前日練習から予想する限りでは、明日のスタメンは前節と同じになりそうです。磐田の攻撃は、サイド攻撃が中心であるので、ダイヤモンド型を採用すると、サイドチェンジをされた際の守備のスライドに大きな不安がありますので、ボックス型を採用する事になるでしょう。今週の練習でも、守備時のスライドについては、時間を掛けて確認しております。スタートはボックス型で臨むものの、どうしても得点が欲しい時は、ダイヤモンド型を切り札的に使用する事は十分に考えられます。

 相手はここ3試合で9失点と守備の安定感を失っております。ここ2試合、無得点に終わってしまっている鹿島アントラーズですが、得点のチャンスは十分にあるでしょう。仮に鳥栖戦の様に押し込みながらも得点を取る事が出来ない展開となった時に、その状況を打破する鍵となるのはセットプレーであると思います。居残り練習で精度を磨いている遠藤の努力が実って、その左足からセットプレーのゴールがもたらされる事を期待しています!

 そろそろ中田浩二が復帰することを予想しておりましたが、前日練習には姿を見せておらず、怪我を再発してしまった可能性もあります。何事も無いと良いのですが…続報が入り次第、情報を掲載させていただきます。

■ジュビロ磐田スタメン予想
 スクリーンショット 2012-05-12 0.18.02


 磐田は鹿島と同じボックス型の布陣を採用してくる想定です。ここ3試合で得た勝ち点は"1"のみですが、9点を失いながらも7得点を奪っている攻撃陣には要注意が必要です。ザッケローニ監督が注目し、シュート良し、ドリブル良し、クロス良しの山田に対しては、一瞬でも気を抜くとやられてしまいます。前節初ゴールを挙げたペク・ソンドンも調子を上げており、油断出来ません。鹿島としては、彼ら2人に加えて、エース前田についても当然警戒する必要があります。前線の選手にボールが渡る前に、なるべく高い位置でボールを奪いたいところです。良い位置でボールを奪う事が出来れば、鋭いショートカウンターを発動させてチャンスに結びつける事も出来ますし。

 注目のマッチアップは、鹿島の右サイドバック西と磐田の左サイドバックの宮崎です。鹿島からレンタル移籍中の宮崎ですが、今季はスタメンを掴みつつあります。大学No1サイドバックとして、鹿島に入団して来た逸材の一人ですので、その成長度合いを非常に注目しています。もちろん、明日は鹿島アントラーズの勝利と、西が宮崎を圧倒するプレーを見せる事を期待しております!

 ジュビロ磐田のホームでは、9年間負けておりません。相性が非常に良いスタジアムですし、伝統のナショナルダービーに勝利すれば、鹿島も再び波に乗る事が出来るでしょう!ライバルとしてお互いを意識する相手との試合は気持ちが入った素晴らしい熱戦が展開されるでしょう!熱い戦いを制して、勝ち点3を掴みましょう!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。本日の朝に『柴崎岳、W杯アジア最終予選直前の親善試合への招集が濃厚に!!』という記事を更新しましたが、非常に反響が大きかったです。皆の注目を集める、プラチナ世代で"10番"を背負う柴崎がA代表への切符を掴むために、明日の試合での大活躍を期待しています!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(1) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/384-c0190aa5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。