



■川崎フロンターレ、相馬直樹監督を解任
 J1川崎フロンターレは本日、相馬直樹監督との契約を解除したことを発表しました。当面は、後任が決まるまで、暫定監督として望月達也コーチが指揮を取るようです。リーグ戦では、相手に2人退場者が出た第四節の浦和レッズ戦で勝ちきることが出来ず、第五節の多摩川クラシコ・FC東京戦でも、1人少ない相手に敗れるという結果に終わり、この2試合を経て解任を求める声が高まりつつあったのは確かでしたが、それでも5試合を終えて2勝を上げているチームで、この決断が下されるとは思いませんでしたので、ニュースを目にした時は、とてもびっくりしました。

現役時代は屈指の理論派として有名で、監督としても、当時JFLの町田ゼルビアをリーグ3位に導くと共に、天皇杯では東京ヴェルディを撃破。新進気鋭の監督として名を上げました。そして、現役時代2シーズンを過ごした川崎フロンターレの監督に就任しました。
 1シーズン目の序盤は素晴らしい成績を残しながら、途中悪夢の8連敗を喫しました。シーズン前はタイトル獲得を目標に掲げながら、最終的にはリーグを11位でフィニッシュし、ナビスコカップ、天皇杯ともにタイトルに届かず、就任2シーズン目となる、今シーズンの巻き返しを期待されておりました。

 川崎フロンターレ公式サイトの『相馬直樹監督 契約解除のお知らせ』から抜粋すると、社長は解任理由を「当初の期待を大きく下回る結果で、フロンターレらしいエキサイティングなサッカーが影を潜め、チームが活気を失っている。苦渋の決断ではありましたが、今回の決断を致しました」と語っています。開幕からの2連勝もセットプレーと守備力で掴んだ勝利ですし、その後は苦戦が続き、求めるエキサイティングなサッカーを実現できないと判断したのでしょう。タイトルを目標に掲げるチームには、14日、21日に控えるガンバ大阪、札幌とのリーグ戦は元より、2試合で勝ち点1と出遅れて、グループリーグ突破に黄色信号が灯っているナビスコカップの試合も18日に控えているので、この大事な3連戦の前に結論を下したと思われます。

 思い切った決断を下した川崎フロンターレが今後、どのように変貌を遂げるか注目です。差しあたっては後任監督に興味が集まるところですが、ロンドン五輪後に関塚監督のカムバックを望む声があるようです。
 ※恐らく川崎フロンターレの監督に就任する事はないと思いますが、シーズンオフに鹿島アントラーズの監督候補にも上がったトニーニョ・セレーゾ監督がECヴィトーリアの監督を解任された模様です。

 これも公式サイトからの抜粋ですが、相馬監督は「志半ばで、チームを離れることになり、非常に残念です。選手、スタッフはじめ、いろいろな方に支えられて戦ってくることが出来ました。本当に感謝の気持ちで一杯です。この2年目のシーズンはチームの中身としては一歩づつ前に進んでいる感覚を持っており、ここからだと思っていました。心残りではありますが、それを残った選手、スタッフに結果につなげていってもらいたいと思います。」とコメントしております。非常に無念だと思いますが、これもプロの世界ですので、仕方ありません。相馬監督率いる川崎フロンターレに、鹿島アントラーズが勝利出来なかったのが心残りですが、近い将来、再び監督として、Jリーグの舞台に帰ってきてくれることを楽しみにしています!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。冒頭にも述べましたが、今回の川崎フロンターレが下したシーズン序盤での監督解任という決断には、とても驚かされました。ネット上では、次はどこのチームが監督を解任するかという話題も出ていますが、鹿島アントラーズは、外部の声に惑わされることなく、信念を曲げずに独自の路線を貫いて、引き続きジョルジーニョ監督をサポートしていきましょう!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事




コメント(1) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/348-04bd6b9c
