上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■ジョルジーニョ監督の主張
 昨日、掲載した審判問題を論じた記事について、沢山のご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。後ほど、いただいたコメントに返信させていただきます。

 ジョルジーニョ監督は浦和レッズ戦の判定に対して、試合後のインタビューで不満を述べていますが、同時に日本サッカーの将来について危惧しております。前鹿島アントラーズ監督のオリベイラ同様、日本サッカーの未来を本気で心配してくれています。ジョルジーニョ監督の発言について、まだご覧になっていない方はリンク(次のカテゴリーに掲載致します)を参照していただきたいと思いますが、鹿島が好きで、そして日本が好きで、選手としてだけでなく、監督としても、日本サッカーに携わってくれているジョルジーニョの、日本サッカーの未来を危惧している、この貴重な意見を見過ごす事は出来ません。

 ジョルジーニョ監督は、サッカー選手としての経験から、『レフェリングの質がその国のサッカーの質に大きく影響する』ということに言及しています。そして、誰かが試合中のレフェリングの分析をしっかりと行って、反省すべき点、改善すべき点というのをもっと厳しく指導していかなければならないのではないかと提唱してております。昨日、私も述べさせていただきましたが、判定についてはしっかりと分析を行って、判定ミスがあった場合はそれを認めた上で、改善するために何か手を打っていかないと、レフェリングの質はいつまで経っても改善されないと思いますし、それはつまり日本サッカーの質を高めるためには障害となりえる事につながります。Jリーグ発足時代、休息に発展を続けて来た日本サッカーですが、真剣に判定問題について議論していかなくてはならない時を迎えているのでは無いでしょうか。


■鹿島アントラーズの公式サイトに、何故ジョルジーニョ監督のコメントは掲載されていないのか!?
 上記ジョルジーニョ監督のコメントですが、浦和レッズの公式サイトの試合レポートを参照しております。いつも試合終了後に両チームの監督コメントを掲載するJ's GOALについては、Jリーグ公認のファンサイトとして、Jリーグを楽しんでもらうための情報を発信するという事が主な役割となっているため、ネガティブな内容は載せないという方針で運営されております。そのため、今回のジョルジーニョ監督のコメントについても、J's GOALはコメントの内容を確認して検閲を入れ、抜粋して掲載されておりますので、それをご了承の上、ご覧下さい。

・浦和レッズの公式サイトの試合レポート(→http://www.urawa-reds.co.jp/game/sokuhou_latest/
・J's GOALのジョルジーニョ監督試合後コメント(→http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00135504.html

 一方でこの記事を書いている4/8 22:00現在、鹿島アントラーズ公式サイトの試合後レポート(→http://www.so-net.ne.jp/antlers/games/951)にはジョルジーニョ監督のコメントは掲載されておりません。モバイル公式サイトには全文が掲載されているようですが、モバイル公式サイトは有料サイトであり、登録された方しか参照出来ません。一番の露出がある公式サイトにジョルジーニョ監督の日本サッカーを想っての発言が掲載されないのは何故でしょうか。現状ではジョルジーニョ監督の主張を正確に知らない方もいるかもしれません。

 審判批判が含まれている発言ですので、何らかの罰則が課されてしまう事を警戒していたり、もしくは既に厳重注意を受けているのかもしれませんが、今のところ、掲載されていない理由が判明しておらず、釈然としておりません。私個人の考えとしては、ジョルジーニョ監督同様、この判定問題については、皆で時間を掛けて議論していく必要があると想っているので、今回のジョルジーニョ監督の訴えは、そのきっかけとなりうる、大変貴重な意見だと思っております。監督の主張をサポートすると色々と不利益を被る事があるかもしれません。しかし、監督の主張に間違ったところは無いと思いますし、ブラジルでの好オファーを蹴って、鹿島アントラーズとの約束を守るために監督に就任してくれたジョルジーニョ監督の事をクラブにはサポートして欲しいと思います。判定という非常にデリケートな話題ですが、皆で議論していくべきテーマである事は間違いありません

 ジョルジーニョ監督のコメントが今後公式サイトに掲載されるか注目していくと共に、今回の件について、何か動きがあるのか、それとも今回の発言は、過去の件と同様にまたしても見過ごされる事になるのか、事の成り行きを見守りたいと思います。


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。本日、今季よりJ2栃木SCに移籍した當間選手が初ゴールを記録しております!無失点に抑えた本職の守備に付いても手応えを感じているようですし、今後の活躍を応援しております!J1の舞台で戦う日が来ることを期待しています!!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(5) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/345-eea734cc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。