



■3連敗という苦しい状況の中、揺るがぬジョルジーニョ監督への信頼!
 皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました。いただいた投票総数は実に165票!コメントも62件もお寄せいただき、本当にありがとうございました。私のブログを訪問していただいた方は、ほとんどが鹿島アントラーズサポーターだと思いますので、鹿島サポーターの思いは、このアンケートでかなり正確に反映されていると思います。

 それでは、早速、結果をご紹介致します。

 アンケート:あなたはジョルジーニョ監督を支持している?

 voteresult.jpg

 voteresult2.jpg


 『信頼は揺らがない!』には、実に128票、割合にして77.6%の支持を得ました!開幕3試合で無得点。3連敗を喫して、最下位に沈む現状であっても、多くのサポーターの信頼は揺らぎません。『下に挙げる少し不安になってきた…』も、不安を抱きながらも支持しているというスタンスの方が(コメントを見ても)ほとんどだと思いますので、そうした方の票を集めると、165票中、154票が支持していると捉えることが出来ます。支持率93%!脅威の支持率は変わりません。

 目先の結果に捉われず、ジョルジーニョ監督が高い支持率を維持出来ているのは、鹿島がこれまで培ってきた『伝統』が背景にあると思います。鹿島アントラーズは明確なビジョンを持って、クラブを運営してきたクラブです。今回のジョルジーニョ監督の就任にあたっても、最近薄れてきた『伝統』を後世へ継承していくために、このタイミングでOB監督をという狙いがあったと思います。長期的なビジョンで見れば、3試合の結果に一喜一憂する必要は無いので、クラブのポリシーを曲げることになる短期的な監督交代は、クラブのアイデンティティーを失うことにもつながりません。クラブもサポーターも思いは共有できていると今回のアンケートから感じました。当初掲げていた理想をあっさり覆し、短期的な監督交代に至る他クラブは多いですが、長期的な視野に立ったクラブ運営というのは、我々の大きな強みですし、誇りでもあります!

 そして、信頼が揺るがないもう一つの理由は『監督がジョルジーニョだから』だと思います。仮にブラジルから招聘した外様監督が、同様の状況に陥ったら、不安の声はもう少し聞かれると思います。ジョルジーニョ監督は、ブラジル国内での好条件のオファーを蹴って、約束を守るために鹿嶋の地へ帰ってきてくれました。その感謝は皆が抱いておりますし、この先も忘れること無く、皆の心に残ると思います。また、現役時代、幾多もの苦しい状況を、そのプレーで、その姿勢で、切り開いてくれたことを多くのサポーターは覚えております。『ジョルジーニョなら、どんなに苦しい状況でも何とかしてくれるはず…』。この思いは、現役時代でも監督になってからも揺らぐことはありません。若く有能な指揮官を抱えている現在の状況は本当に幸せだと思います。


 『少し不安』には26票投票いただきました。ジョルジーニョ監督を信頼しながらも、結果が出ない現状に不安を抱いている心境は理解できます。特に、事前のジョルジーニョ監督への期待度がとても高いため、心配する声が出てくるのは致し方ないところです。試合内容自体は選手や監督が述べているように、悲観するまでの内容ではなく、何かのきっかけでチーム状態が急激に上向く可能性を秘めております。今は我慢の時期といえるでしょう。戦い方が見えないとの声もありますが、ジョルジーニョ監督は選手を自分の型にはめるのではなく、適正を見抜いて選手にあわせたフォーメーションを敷くタイプの監督です。柔軟性に富み、決断力に優れているジョルジーニョ監督は、試合中の急なポジションチェンジも厭いません。ブラジル国内滞在中から、選手の事を把握するように、試合のビデオを観て勉強する研究熱心な監督ですが、まだまだ選手の事を理解している最中です。最適なフォーメーションが見つかれば、鹿島のサッカーは一段階も二段階も高みに登ると思います!


 最後に、『解任すべき』には、11票いただきました。クラブ史上最悪のスタートと言われる今回、栄光を重ねてきた鹿島アントラーズだけに、その実情に我慢できないサポーターがいらっしゃることもまた、理解できます。いただいたコメントも、結果面から判断されているコメントが多かったです。長期的なビジョンに立ったクラブの強化策の重要性は、多くのサポーターが理解しておりますが、一方で、現状に警鐘を鳴らすサポーターも数は少ないですが、いらっしゃいます。そのことはサポーター間で認識し、現状を把握することは、とても有意義なことであると個人的には思います。

 全てのサポーターが同じ方向を向くのは理想ですが、現実的にはそれは不可能です。結果が出ない試合が、あと数試合続けば、クラブの将来を案じて、『監督交代に動いた方が良いのでは』と考えを改める方も、もう少し出てくることが予想されます。

 仮にそういった今以上に苦しい状況に陥った時に、如何にして我々サポーターが団結していけるかは、チームをサポートしていく上で大きなテーマになると思います。色々な意見の方がいることを理解して、苦しい状況の時ほど、同じベクトルを向けるように皆で団結してクラブをサポートしていければと思います。もちろん、私にそんな大それた事は出来ませんが、ほんの少しでも当ブログを通じて、その助けが出来ればと思っております。

 鹿島アントラーズというクラブは信頼に値するクラブなのはご存知の通りです。ジョルジーニョ監督が信頼に値する人物であることも、また然りです。今まで何度も、我々サポーターに、大きな喜びと感動を与えてくれました。そのクラブ、ジョルジーニョ監督、そして選手達を信じて、皆で団結して、この苦境を乗り越えましょう!

 いただいたコメントは、以下リンクより参照可能です。たくさんの熱い御意見、ありがとうございました!

 http://vote1.fc2.com/cview/8969724/6/


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。本文中に、現在ジョルジーニョ監督は選手の適正にあった戦い方を模索中と書きましたが、横浜FM戦では新たな布陣が採用されそうです。本日、深夜にスタメン予想をアップしようと思います!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/333-9d6b4b14
