



■川崎フロンターレ戦、鹿島アントラーズスタメン予想
 スクリーンショット 2012-03-16 0.54.40

 私はこのスタメン予想をするに際し、大変な興奮を覚えております!ベガルタ仙台戦では、未完成のチームの課題が浮き彫りになりました。今週、私は二回、その課題について、記事にさせていただきました。

【ベガルタ仙台戦分析】見えてきた3つの課題と解決策の提案! 
【川崎F戦に向け課題の克服なるか】クサビのボールの重要性を改めて

 二つの記事において、私は縦へのサッカー、そしてボールポゼッションを追求するために、青木に代えて柴崎の起用を、そしてドリブルでボールを前に運ぶ選手がいないことから、遠藤の起用を提起しておりました。柴崎は今週の紅白戦において、ダイヤモンド型のアンカーとして、スタメン起用されており、先発出場の可能性がかなり高いです!トップ下に増田か本山どちらかが起用されるかは五分五分です。遠藤の先発起用と、本山の切り札起用を希望して、上図のスタメン予想を挙げさせていただきましたが、本山をトップ下に、増田を右SHに起用する可能性も十分にあります!

[試合当日追記]
 前日練習に姿を見せなかった青木はベンチ入りしない可能性が高まっています。
 ベンチ予想:GK佐藤、DF山村、MF梅鉢、MF土居、MF本山、FW岡本、FW興梠


 私はただの一人のファンに過ぎず、当然、ジョルジーニョ監督の様に選手起用を決める権限はありません。オリベイラ監督やその前の監督の時代から、選手起用に対して、常に自分の意見は持っておりましたが、自分の思い通りに選手が起用された事は多くありません。特に今回の様に、守備力の高いベテラン青木を、展開力は優れているものの、守備力は青木に劣る二年目の柴崎に変更するという思い切った策が採用される可能性はかなり低いといえます。もし、実際にジョルジーニョ監督が、私の希望するメンバーで川崎フロンターレ戦に臨んでくれるのであれば、監督気分を味わう事ができ、応援に更に熱が入ります!

 柴崎がユベントスのピルロのように鹿島の攻撃陣を的確にコントロール出来れば、ぐっと勝利に近づくでしょう!相手の川崎フロンターレのボランチには、日本が誇る司令塔の中村憲剛が控えております。ポジション的に直接マッチアップする機会も何度かあるでしょう!そのマッチアップを柴崎には制して、一段上のステージに進んで欲しいと思います。

 柴崎岳よ、中村憲剛を超えていけ!


■川崎フロンターレスタメン予想
 スクリーンショット 2012-03-16 1.28.22

 川崎フロンターレは勝利を収めたアルビレックス新潟戦と同じ布陣で行くと予想します。開幕戦を見る限りでは、FW登録のレナトは2列目の位置で自由に動き回っておりました。かつてのヴィトール・ジュニオールの様なプレーを見せていて非常に危険な匂いがしました。セットプレーも質の高いボールを蹴っておりましたし、要注意な選手であることは間違いありません。

 また、開幕戦を見る限りではセンターバックのジェシは非常に能力の高い選手です。フィジカルがとても強いので、鹿島アントラーズのFW陣も手を焼くことになりそうです。京都から加入した森下との新加入センターバックコンビはまずまずの出来でした。しかし、アルビレックス新潟の矢野にやや掻き回されておりましたし、鹿島にも攻略の余地は十分にあります!まだまだコンビネーションには粗さがあるでしょうから、ジュニーニョ・大迫の2TOPには相手のウイークポイントをドンドンとついていって欲しいです!

 最後に最も警戒すべき選手は、当然、中村憲剛です。仙台戦では連動したプレスが見られず、比較的相手のボランチにボールを持たれておりました。相手に中村がいるので、同じ様には絶対にしないと思いますが、仮に中村をフリーにしてしまうと、嫌なところにパスを通されてしまいピンチに陥るでしょう!ここのケアは絶対に漏れないようにお願いしたいです!

 記念すべき、カシマサッカースタジアム300試合のゲームで、200勝目を飾り、ジョルジーニョ監督の初勝利を飾りましょう!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。IFFHS(国際サッカー歴史統計連盟)の「21世紀のアジアクラブ・ランキング」によると鹿島アントラーズはアジア5位にランクインされました。他のJクラブでは、G大阪が4位、浦和レッズが18位、清水エスパルスが21位、ジュビロ磐田が25位、名古屋グランパスが27位となりました。G大阪の後塵を排することには、やや納得がいかないものの、鹿島アントラーズが狙うのはチャンピオンの座のみ!今年、Jリーグを制し、来季アジアチャンピオンズリーグを制して、アジアにその名を轟かせましょう!結果は自ずとついてくるはずです!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(8) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/312-3db310bb
