上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■開幕直前特集・カシマサッカースタジアムへ行こう!
 ジョルジーニョ監督が就任記者会見で、「再び満員のスタジアムを見ることができればうれしい」と語っておりました。昔の約束を果たすために、鹿嶋の地へ舞い戻ってくれたジョルジーニョ監督。その監督の恩義に報いるためにも、我々サポーターもスタジアムに足を運んで、チームを声援で後押ししたいですね!

 当ブログでは、事前にお知らせしていた通り、開幕直前のこの時期に「カシマスタジアムへ行こう!」と題した特集記事を連載します。カシマサッカースタジアムを訪れたことが無い方が一人でも、スタジアムへ足を運んでくれる方が増えれば、嬉しい限りです。

 連載は以下を予定しております。

 スクリーンショット 2012-03-04 14.13.25

 『カシマサッカースタジアムの見所』『スタジアムへのアクセス』『グルメスポットのご紹介』を計画しておりますが、今回は第一回として、『カシマサッカースタジアムの見所』をご紹介させていただきます。

■1.カシマサッカースタジアムの見所
 <1-1.サッカー専用スタジアムならではの見やすさ>
 サッカー専用スタジアムでしか味わうことのできないスタンドとフィールドとの一体感、そして白熱したプレーがもたらす緊迫感を間近で体感することが出来ます。
 迫力あるプレーを間近で、しかもゆったりと観戦することができるように、2層式のスタンド構造により、どの位置からでも見やすくなっております。また、大型スクリーンが映す迫力の映像も必見です。特に、試合20分前に行われる選手紹介は必見です。本当に良く作り込まれていて、否応無しにテンションが上がると思います。スカパー等のテレビ放送では、放送されることは少ないですし、スタジアム観戦の特権になります。

(選手紹介ムービー)
http://www.youtube.com/watch?v=Tm00NSV2_JE
※1分48秒あたりからご覧下さい。実際にみるととても気分が紅潮してきます!

 <1-2.ミュージアム>
 鹿島アントラーズのこれまでの歴史を振り返ることが出来る、カシマサッカースタジアム内のミュージアムもおすすめです!入場料も300円と安いですし、映像や写真、そして書籍などを通じて、これまでの歴史を振り返ることが出来ます。選手達のお宝グッズも見る事が出来るので、カシマスタジアムに訪れた際には、是非訪れていただきたいと思います!
 また、不定期で開催されるバックステージツアーもおすすめです!日頃見る事の出来ない選手ロッカーやインタビュールーム、VIPラウンジなどを見学出来る貴重なチャンスです。日程は不定期なので、クラブインフォメーション(⇒http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/club_info)でチェックして下さい。
※カシマスタジアムでの試合当日に設定されることはありません

 <1-3.座席紹介>
 A.サポーターズシート(ゴール裏)
 スタジアムの醍醐味を味わえるゴール裏席です!立ち見での応援が基本になります。声の出る限り、応援して選手の頑張りを後押ししましょう!ゴール裏席で観戦する場合の注意事項が三点あります。

 一点目は、大変人気席のため、なるべく前の方で見たい場合は、試合開始2~3時間前にはスタジアムに到着したいところです。
 二点目は初めて観戦する場合は、ゴール裏の中心部は避けて、両端の方に座るのが無難だと思います。中心部では90分間、飛び跳ねて応援しますが、初観戦では勝手が分からず、難しいと思いますので。鹿島アントラーズの応援はとてもシンプルですので、90分間ゴール裏で、応援に見様見真似で参加していれば、8割方マスター出来ると思います!
 三点目はゴール裏で観戦するからといって、ユニフォームを着て観戦しなくてはいけないというルールはありません。学生の方にとって、ユニフォーム代は安くないと思います。多少、居心地の悪さを感じてしまうかもしれないので、なるべく赤いシャツを着ていくことをおすすめ致します。また、スタジアムでは背番号入りのシャツも売っています。人気選手のものしかありませんが、4,000円以内で買えてリーズナブルです。
(追記⇒対戦する相手チームカラーが配色された服は着ていかない方が無難です。例えば、柏レイソルと対戦する際は黄色を避け、G大阪と対戦する際は青色を避けましょう。)

 値段が安いのもこの席の大きな魅力の一つです。アウエー側のゴール裏にも、鹿島アントラーズのサポーターズシートは用意されており、そちらは座って観戦出来るので、安く、ゆっくりと観戦したい方はそちらで見るのも一興です。ただし、当然ですが、アウエーチームの応援を側で聞かなくてはなりませんので、ご了承を。

 B.2Bゾーン席
 数ある座席の中でも、私の一番のおすすめ席が2Bゾーン席です。高い位置にある二階席から、全体を俯瞰することが出来るので、ボールの流れを把握することができ、戦術的にサッカーを楽しみたい方にはおすすめの席です。2Bゾーン席は指定席では無いので、好きな位置に座ることが出来ます。お一人での観戦でも、気楽に観戦する事が出来ると思います。また、サポーターズシート程、競争率は高く無いので、浦和戦や優勝争いの試合など、大入り(2万人を越える)の試合を除けば、1時間前にスタジアムにつけば、十分でしょう。最悪、試合開始直前についても、それなりの席に座ることが出来る事も多いです。見やすさという観点では、数ある座席の中でもトップクラスだと思いますが、低価格でコストパフォーマンスも抜群の席です!

 C.各指定席
 カシマスタジアムは、どの指定席でも見やすいです。指定席ですので、ゆったりと試合直前にスタジアムに行っても全く問題ありませんが、前述の通り、ミュージアムや、後述するグルメスポットがたくさんあるので、時間を過ごすには不都合がありませんので、1時間前を目処にスタジアムに来ていただくことをおすすめします。

 <1-4.観戦時の注意点>
 カシマスタジアムはコンクリート造りのため、冬はもちろん、春先までとても寒いです。実際、3月3日(土)の練習試合、横河武蔵野FC戦はかなり寒かったです…膝掛けやホッカイロ等の防寒グッズはお忘れなく!また、席によっては日差しも強いので、女性の方は日焼けケアをされる事をお勧め致します!2Bゾーン席等では、選手までの距離はかなり遠いので、選手の顔を見たい場合は、双眼鏡があった方が良いと思います!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。今回、ご紹介した点について、不明な点やスタジアム知りたい事がございましたら、コメント欄からお問い合わせ下さい。可能な限り早く返信させていただきますので、お気軽にどうぞ。

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/297-31289f1e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。