上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■PSM水戸戦
 降りしきる雨により、「残念ながらピッチに水溜まりが多くできて、サッカーに適していないコンディション」とジョルジーニョ監督が語る通り、残念ながら悪いピッチコンディションの中で行われたゲームになりました。新シーズンに向けての連携の深まりを確認するには、厳しいピッチコンディションでしたが、「7、8割くらいは意思統一できた。経験と若さ故の勢いがうまくかみ合うと期待している」とジョルジーニョ監督が語る通り、開幕に向けての調整は監督の想定通り進んでいることは伺え、鈴木隆雅の大活躍など、収穫も得ました。

 開幕まで2週間を切り、開幕に向けて追い込む大事な時期ですが、A代表に3人、U-23代表に2人選ばれていて、フルメンバーで試合に臨むことが出来ませんでした。フルメンバーでの戦いは、3/3(土)に行われる横川武蔵野FCとの練習試合がありますので、そこで戦術の定着度は確認出来ます。カシマスタジアムの改修後初の対外試合でもありますので、とても楽しみですね!


■怪我人状況
 怪我人の状況を整理しました。

 スクリーンショット 2012-02-26 21.49.06

 状況欄の凡例は以下の通りです。
 ◎…開幕に向けて不安なし
 ○…恐らく開幕に間に合う
 △…開幕に間に合うかは五分五分
 ×…開幕は厳しい
 ?…状況不明

 岩政は、ザッケローニ監督の発言を見る限り、『試合が今すぐなら』プレーさせるのは無理。とのことですので、アイスランド戦から2週間以上あいた開幕戦は大丈夫であると見込んでいます。

 曽ヶ端は、報道を見る限りでは、大事をとっての交代との事ですので、開幕には問題が無いのではないでしょうか。

 大迫は、脱臼ではなく骨にも異常がなかったため、長期離脱は避けられる見通しとのことです。開幕には、何とか間に合ってくれるのではないでしょうか。

 本田拓也は最近、フィジカルトレーニングに参加しており、開幕に向けて急ピッチでコンディションを整えております。4-4-2中盤ダイアモンド型のアンカーの位置は、正に本田の適正ポジションなので、早く戦列に加わってくれることを期待しています。

 西は左膝痛との事ですが、詳細は分かっておりません。

 アレックスについては、PSM水戸戦に出場しなかった原因が不明です。怪我ではなく、休養だった可能性もありますが、大事な対外試合に出ていない事は、気掛かりです。報道が無いことから、大きな怪我では無いと思うのですが、情報を待ちたいです。

 その他、ユースから昇格した中川と宮内も別メニュー調整を続けています。

 怪我人の状況については、また続報が入り次第、情報を更新させていただきます。

■開幕スタメン予想
 現時点での開幕スタメン予想は以下の通りです。

 スクリーンショット 2012-02-26 21.39.36

 宮崎キャンプや水戸ホーリーホックとのプレシーズンマッチを参考に開幕スタメンを予想すると上図の様になります。赤字で記載されているポジションは、怪我等が無い限り、開幕戦のスタメンに名を連ねると思います。

 黒字の部分は、開幕までに入れ替わりの可能性があるポジションです。2TOPの一角は、宮崎キャンプから興梠と大迫が激しいポジション争いを繰り広げております。大迫は、左肩痛を抱えているとはいえ、ロンドン五輪アジア最終予選のマレーシア戦で、『得点』という結果を残してチームに帰ってきています。興梠は主力組に名を連ねているとはいえ、決定的な結果を残しておりません。大迫の左肩痛が解消されれば、激しいポジション争いが繰り広げられる事になります。

 アイスランド戦の活躍により、ウズベキスタン戦のメンバーに選ばれた増田。また一段、自身のレベルを高めたことになりますが、4-4-2ダイヤモンド型でトップ下のポジションは安泰とはいえません。鹿島アントラーズには、鹿島が誇る司令塔、本山雅志がいるからです。増田はホンダロック戦を見る限り、トップ下のポジションについて、守備時の役割についてまだ迷いがあるようでした。このポジションでは本山に『一日の長』がありますから、今ノリにノっている増田でもスタメンの座は確約されておりません。増田が有利な位置にいるのは間違いありませんが、高いレベルでのポジション争いは大歓迎です。

 岩政、曽ヶ端は怪我さえ癒えればスタメンの座は間違いありません。岩政が怪我の場合は、水戸戦で安定したプレーを見せた昌子と山村のポジション争いが勃発します。年齢でも、代表での実績も山村が上ですが、昌子の方が鹿島でのプレー経験が長いので、二人の間にはっきりした優劣はありません。岩政の状態に不安がある現在、二人には開幕スタメンを狙って頑張って欲しいです。曽ヶ端の代役は佐藤で決まりでしょう。

 怪我人の状況にも書きましたが、アレックスの怪我の状況は不明です。仮にアレックスが怪我で開幕に間に合わないと仮定すると、代わりは鈴木隆雅が務めると思います。西の回復状況次第では、西を右SB、新井場を左SBに置くことも出来ますが、キャンプの途中から新井場を右SBに固定して、柴崎との連携を深めてきた経緯もあるので、新井場は右SBに固定すると思います。水戸戦で巡ってきたチャンスを掴んで、素晴らしいアピールを魅せた鈴木隆雅には、次のプレーチャンスが訪れることは間違いありません。大きく化ける可能性を秘めた選手ですので、期待しましょう!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。本日、無事に開幕戦であるベガルタ仙台戦のチケットを購入することが出来、開幕への気持ちも高ぶってきました!
 開幕特集として、ベガルタ仙台戦の特集記事や、カシマスタジアムでのアクセス方法やスタジアムグルメについて記事にする予定ですので、お楽しみに!
 また、来週土曜日の横川武蔵野FC戦は、『無料』で観戦出来ますので、ご都合がつく方は是非スタジアムへ♪


 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/289-1ba3c12d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。