



■フェリペ、鹿島との契約を解除し、オリベイラ監督率いるボタフォゴへ!
 鹿島アントラーズはMFフェリペ・ガブリエルとの契約をに解除したことを発表しました。フェリペ・ガブリエルは2010年に鹿島に加入し、昨季までの2シーズンの間、リーグ戦47試合4得点の成績を残しました。献身的なプレーでチームに貢献していました。フェリペとは1月に1年契約を締結していましたが、今回はフェリペ側から契約解除の申し出があり、契約解除に至りました。フェリペは現在もブラジルに滞在しており、1月31日より始動したチームに合流していませんでした。

 ボタフォゴの公式サイトでは、フェリペが2012年末までの契約で加入する事を発表しており、今季も再びオリベイラ監督の下でプレーすることになります。フェリペの献身的なプレーと高い技術を評価するオリベイラ監督の下で大活躍して、その活躍の報を日本まで届けて下さい!クラブワールドカップで、鹿島アントラーズと対戦しましょう!鹿島もリーグ戦を制して、オリベイラ監督とフェリペを待ってます!!


■こんなにも寂しいとは…
 正直に告白すると、今季リーグタイトルを奪回するためには、私はフェリペを放出して、得点力のある新外国人を取って欲しいと願っておりました。そのため、鹿島が新外国人を探しているというニュースを目にした時はかなり胸が躍りましたし、獲得の噂が上がった○○○○は誰か研究する事で、期待に胸を膨らませてもいました。

 しかし、いざ契約解除が決まると、何とも言えない空虚感に苛まれております。

 フェリペのファンサービスは超一流でした。ファン一人一人へとても丁寧に対応してくれました。サインは懇切丁寧に書いてくれますし、ファンのカメラに収まるときは飛び切りの笑顔で写ってくれました。ファンが単調な練習に飽きない様に、リフティング等のテクニックを披露してくれることもありました。今回、フェリペを失ってしまうことが、こんなにも悲しい気持ちになる事が分かり、私はその人間性に本当に魅せられていたことが分かりました。同じ思いの鹿島サポーターも沢山いらっしゃると思います。

 得点力不足に悩まされる昨今のチームにおいて、サポーターは外国人助っ人にはシュート力のある選手を求めていましたが、フェリペの最大の欠点が、シュート力の低さでした。フリーでも、ペナルティエリア付近からのミドルシュートでのゴールが期待出来ないことは致命的でした。豊富な運動量から来る献身的なプレー、勝負強さを垣間見せた頭での得点(天皇杯決勝での得点はフェリペのハイライトですね)、トラップ、ドリブル、パスの確かなレベル、来る時代によっては水準以上の助っ人として迎え入れられたでしょうに、得点力不足の原因を一手に引き受けることになったのは本当に不運でした。
 来日前にyoutubeの映像が出回り、得点力の高いファンタジスタタイプの選手である事をサポーターから期待されました。来日当初から昨季終了まで、常に鹿島サポーターの期待は常に高く、悩まされたことだと思います。

 鹿島アントラーズサポーターからの信頼は、最後まで得る事が出来なかったかもしれません。それでも、何度も怪我に悩まされながら、そして未曾有の大震災で精神的ダメージを負いながらも、前述のファンサービスにおいて、そしてOH/DH/ボランチと任せられたポジションにおいて、更にスタメン/途中出場と色々な役割を任されながら、一度も手を抜く事はありませんでした。プロとして、鹿島アントラーズの選手として、いつも全力を尽くしてくれました。本当にありがとう!

 当たりに弱く、すぐに倒れ込んでしまう所が今後も心配ではありますが、フィジカルを鍛えて、シュート力を向上させれば、大きく飛躍することが出来ると思います。まだ26歳、伸び代は残しています!ブラジル代表目指して、オリベイラ監督の下で頑張って下さい。地球の裏側から、応援しています!

 鹿島に来てくれて本当にありがとう!ボタフォゴでも頑張れ、フェリペ!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。昨日も記事に致しましたが、フェリペが抜けた事により、2列目の選手層の薄さは致命的です。この現有戦力で、ジョルジーニョ監督がどうやり繰りを行っていくのかとても興味はあります。ただし、得点力不足という欠点を解消することが出来るような新外国人が入れば、一気にチームのレベルは2段も3段も上がると思いますので、可能な限り迅速に選手の交渉に動いて欲しいと思います!期待しましょう!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/266-0803993f
