



 鹿島アントラーズは2012シーズンに向けて、鈴木満強化部長より、既に補強終了宣言が出されております。駆け込みの移籍の可能性を残しているものの、ほぼ現有戦力で新シーズンに臨むことになると思います。DF編、MF編、FW編に続き、GK陣の戦力評価を、(私の独断と偏見で)行いたいと思います。GK陣の鹿島アントラーズ所属選手に対して、2012シーズン開幕時の個人の戦力予想値と、シーズン中に期待される成長期待度をS・A・B・C・ Dの5段階で表したいと思います。

 成長期待度については、数値の基準を以下に示します。

<戦力予想値の基準:5段階>
 S:各ポジションにおいて、JリーグTOP5に入れるレベル
 A:J1上位チームのレギュラーレベル
 B:J1中位チームのレギュラーレベル
 C:J1下位チームのレギュラーレベル
 D:Cランク以下のレベル

・DF編はこちら⇒【2012シーズン展望】DF編 
・MF編はこちら⇒【2012シーズン展望】MF編
・FW編はこちら⇒【2012シーズン展望】FW編

■GK陣
 
 ・曽ヶ端 準  【戦 成C】
 ・佐藤 昭大  【戦C 成B】
 ・八木 直生  【戦C- 成A+
 ・川俣 慎一郎 【戦C- 成


 GKのスタメンは今年も曽ヶ端が務めるでしょう。目立った衰えもありませんし、今年も控えGK陣には大きな壁となって立ちはだかるでしょう。昨シーズンは安定感もありましたし、今年も怪我無くやってくれれば、ゴールマウスへの不安はありません。

 GKコーチが今年から鹿島OBの古川昌明コーチに代わります。それによって、2番手争いはフラットな状態からのスタートになるでしょう。ゴールキーパーは枠が一つしか無いため、スタメンの選手に代わって出場するのが最も難しいポジションといえます。曽ヶ端に不測の辞退が起こった時に出番を掴むために、日頃から第2GKのポジションにいることが、控え選手として当面の目標になるでしょう。

 第2GKの一番手は佐藤だと思います。J1・J2での出場経験があるため、経験が必要とされるGKのポジションにおいて、イニシアチブを握っているのは間違いありません。サンフレッチェ広島からの期限付移籍から、鹿島アントラーズとの正式契約に至ったのは、『期待の現れ』だと思います。他の若い2人に負けないように頑張って欲しいです。

 佐藤と第2GKを争うのが、ユース出身である八木と川俣です。
 特に、私は八木に期待しております。先日、20歳を迎えたばかりの八木ですが、身長はまた1cm伸び、脅威の199cmになりました!スラムダンクの綾南高校、田岡茂一監督の「体力や技術は身につけさせることは出来るが、例えどんな名コーチでも選手をでかくすることはできない」という名言にあるとおり、Jリーグの日本人で最も高いその身長は、大いなる可能性を感じさせます。足元の技術も兼ね備えており、その技術を磨いていけば、近代的なゴールキーパーになれる可能性を秘めております。足元の技術は曽ヶ端の弱点といってもいい部分ではあるので、そこを古川コーチの下で磨いていけば、レギュラー奪取も夢ではありません!期待しています!
★八木小ネタ集
<その一>
 あだ名は「いまいち君」。俳優の速水もこみちがコマーシャルで演じたキャラクター「速水いまいち」に顔立ちが似ていることが由来です。
<その二>
 靴のサイズは31cmととても大きく、市販されていないサイズのため、特別注文料金がかかるのが悩みです。
<その三>
 毎年世界記録を1センチずつ伸ばした棒高跳び男子の「鳥人」ブブカのように、身長が1cmずつ伸びています。来年は夢の2mに到達なるでしょうか!?

 川俣は、2011シーズンに出場機会を求めてべガルタ仙台への期限付移籍を決断しましたが、仙台GK陣の壁もまた高く、試合出場はなりませんでした。しかし、ベガルタ仙台で鹿島OBの佐藤洋平コーチの下、研鑽を積んだ経験は彼にとってプラスであったと思います。特に、佐藤コーチには、今まで自分の気付かなかった点を指摘してもらい、わかったことも多かったようです。まだ若い選手ですし、元U-20代表選手であり、素質も十分だと思いますので、古川コーチの下、他のGKと切磋琢磨して成長して欲しいです。


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。リーグ戦を勝ち抜くには、ディフェンスの安定が欠かせません。曽ヶ端はJリーグでも屈指のGKですが、いつ不測の事態が起こるか分かりませんので、その時に備えて、控え陣のレベルアップを進めて欲しいです。文中にも述べましたが、時代の潮流でもありますので、足下の技術を特に磨いて、後方からのビルドアップでも、チームに貢献して欲しいです!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/253-f90336a6
