



■クラブOBの古川昌明氏をGKコーチに招聘!
 鹿島が新GKコーチとして、クラブOBの古川昌明を招へいすることが、決定的となりました。

 古川は92~98年に鹿島に在籍し、Jリーグ創成期に正GKとして活躍しました。甘いマスクとPKに強い事が印象的でした。鹿島在籍時には、その活躍から日本代表に選ばれたこともありました。
 00年に現役引退後はコリンチャンスなどブラジルにコーチ留学し、03~08年には川崎FのGKコーチに就任し、現日本代表の正GK川島永嗣らを指導しました。
 現役時代の鹿島在籍前と、現役引退後に行ったブラジル留学を通じて、「キーパーコーチの教え方次第で選手は伸びる」事を身を持って分かっていた古川コーチの練習メニューは、ハードではあるものの、アイディアに溢れていると川崎フロンターレ時代に評されておりました。選手の自主性を重んじながら、締めるところは締める、古川コーチは厳しい練習を楽しくやらせることに主眼をおいておりました。95~98年にはジョルジーニョ監督とともにプレーしており、お互いのことも良く分かっていると思うので、新体制のGKコーチとして、うってつけの存在といえます。
 鹿島としては、来季も曽ヶ端が健在ではあるものの、曽ヶ端もベテランの域に達しているため、後任の育成は重要なミッションとなっております。佐藤、川俣、八木を、厳しくも楽しく指導していただき、長く正GKとして君臨出来るような日本代表レベルの選手を育成して欲しいと思います。古川コーチに掛かる期待は大きいです!


■来季のコーチ陣が固まる!
 さらにフィジカル・コーチには、以前報道されていた通りブラジル人の起用が決まりました。フィジカル・コーチには、ジョルジーニョ氏の参謀であるジョイルトン氏を招聘するようです。既に元柏のアイルトン氏の入閣も内定しておりますし、石井、大岩両コーチの留任も決まっており、リーグ制覇を目指すコーチ陣が固まりました。ジョルジーニョ監督としては、大岩以外、皆気心の知れたコーチ陣となりますので、心強いのではないでしょうか。ジョルジーニョ監督を皆で支えて、最高のコーチ陣を形成してもらいましょう!来季が始まるのが本当に楽しみです。


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。ジョルジーニョ監督に続き、またもや懐かしい名前が聞こえてきて嬉しくなりました。来季は選手に加えて、コーチ陣を観る事もとても楽しみになり、幸せです!とはいえ、一番の幸せは鹿島アントラーズの勝利を見る事ですので、コーチ陣の方には強い鹿島を形成して欲しいです!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村 
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/233-33451c61
