



 鹿島アントラーズの2012シーズンの陣容も大分固まって参りました。そこで今回は第一弾として、DF陣の戦力評価を、(私の独断と偏見で)行いたいと思います。DF陣の鹿島アントラーズ所属選手に対して、2012シーズン開幕時の個人の戦力予想値と、シーズン中に期待される成長期待度をS・A・B・C・Dの5段階で表したいと思います。

 成長期待度については、数値の基準を以下に示します。

<戦力予想値の基準:5段階>
 S:各ポジションにおいて、JリーグTOP5に入れるレベル
 A:J1上位チームのレギュラーレベル
 B:J1中位チームのレギュラーレベル
 C:J1下位チームのレギュラーレベル
 D:Cランク以下のレベル


■DF陣
 4バックのディフェンス布陣を来季も採用することが確実視されているため、左SB、左CB、右CB、右SBの4名が試合に出場することになります。予想スタメンは以下の通りです。

<2012シーズンDF予想スタメン>

 スクリーンショット 2012-01-07 20.54.16

CB(センターバック)
 ・岩政 大樹 【戦 成B】
 ・中田 浩二 【戦A+ 成C】
 ・山村 和也 【戦B+ 成
 ・昌子 源   【戦C- 成

 2012シーズンの開幕時のスタメンは、岩政、中田が務めると予想します。U-22日本代表主将の山村君も、チームが指導してからキャンプ等を通じて、スタメンを目指してアピールを続けると思いますが、プロの世界で確かな実績を示してきた岩政、中田の二人の間に開幕時点で割って入るのは難しいと思います。ただし、山村君が二人のスタメンの座を脅かす事が出来れば、チームメート間のポジション争いによる戦力の底上げにつながります。初めてプロの世界で勝負する山村君には、最初は難しい面もあると思いますが、プロの水に慣れたら急激に頭角を表してくる可能性を秘めております。二人の偉大な先輩達から盗める技術をどんどん盗んで、レギュラー定着を目指して欲しいと思います。
 昌子としては、素晴らしいメンバーが揃っているCB陣の中で、来シーズンも出場時間は限られてしまうと思いますが、まだまだ二年目で伸びしろは十分にあるので、将来の鹿島を担っていく人材となるためにも、日々の練習から研鑽を積んでいって欲しいと思います。


SB(サイドバック)
 ・西 大伍   【戦B 成A+
 ・アレックス 【戦B 成B】
 ・新井場 徹 【戦B 成C】
 ・伊東 幸敏 【戦C+ 成
 ・鈴木 隆雅 【戦D 成

 開幕スタメンは右SBを西、左SBをアレックスと予想しましたが、今季も両SBには激しい運動量が求められると思われます。そのため、ローテーション制が採用されることになると思いますので、右SBの西、左SBのアレックスと両SBを務める事の出来る新井場との差は、ほぼ無いと思われます。来季も質の高いローテーションを期待したいです。
 私が大注目しているのは、静岡学園から高卒新人として入団し、シャルケ内田以上の可能性を秘めると言われている伊東君です。「スピードに乗ったら手が付けられない。J相手でも十分に通用する」と静岡学園の監督が評するその才能が、ブラジルサッカー史でも屈指の右SBであったジョルジーニョ監督の下で、来シーズン中に大きく花開く可能性があります。好きなサッカー選手が内田であるという伊東君が、偉大な先輩の様に、開幕時からスタメンを掴む事が仮に出来れば、チームとしては大きな戦力アップにつながります。
 鈴木君はユース時代は攻撃的ポジションも務めておりましたが、プロではDFとして勝負すると思われます。SBもCBも務めることが出来るユーティリティー性が魅力です。間合いの取り方が絶妙で、ディフェンスが中々飛び込むことが出来ないドリブルのスキルを更に伸ばす事が出来れば、プロでも通用するテクニックになると思います。1年目の出場機会は限られてしまうと思いますが、先輩DF陣、そしてジョルジーニョ監督から、たくさんの技術を学んで欲しいと思います。ユース出身の生え抜き選手である鈴木君の成長に期待しましょう!



 最後まで読んでいただいてありがとうございます。チーム始動前に気が早いですが、来季の事を予想するのは、とても胸が踊りますね。特に、ジョルジーニョ新監督の下では、SBというポジションは戦術の鍵を握る事が予想されるので、ジョルジーニョ監督の指導に注目です!
 移籍状況にもよりますが、次回はFW陣について更新する予定です。よろしくお願いします。

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/231-3ec64d9d
