



 寺野典子さんのコラムが非常に興味深い内容でしたので、ご紹介いたします。原文はこちらから(⇒新監督に見る鹿島の伝統)。


 鹿島アントラーズは来季の指揮官について、オリベイラ監督の続投を規定路線として考えていましたが、契約を延長しないことを12月初旬に決定し、そこから新監督探しをスタートさせました。
 鈴木満強化部長は常々、鹿島の監督について「鹿島の監督には、選手が尊敬できる人でなくてはならない。強豪クラブを指揮した経験や選手としての実績がある監督でなければ、鹿島の指揮は任せられない」と語っているそうです。確かに、ジョアン・カルロスやトニーニョ・セレーゾ、パウロ・アウトゥオリ、オズワルド・オリヴェイラと実績が十分で尊敬に値する監督が鹿島の監督を歴任しております。

 その高い目標を常に掲げている鈴木満強化部長にとって、ブラジル代表のコーチを務めたジョルジーニョは「いつか鹿島の監督に」という意中の人物であったそうです。
 ただ、当ブログで何回も書きましたが、好景気に沸くブラジルで、そしてブラジルワールドカップを控えるブラジルサッカー界で働く評価がうなぎ上りのジョルジーニョと契約するには、破格の年俸(一説によると二億円)が必要だと言われていました。今年震災の影響もあり、二億円の赤字を計上してしまった鹿島には予算を上回る年俸を提示する余裕はありませんでした。

 ここから、鈴木満強化部長ののタフな交渉が始まったと寺野さんのコラムでは描かれております。連日睡眠不足を抱えながらの時差を越えての交渉だったそうですが、その甲斐があって予算内での契約にこぎつけたそうです。
もう、この人でいいか……と諦めそうになったが、妥協しちゃダメなんだと踏ん張ったんだ」とぎりぎりで踏ん張れたとのこと。妥協なき強化部長の姿勢と、提示額は低くとも、そして原発の危険が海外では報道されているにも関わらず、鹿島アントラーズを選んでくれたジョルジーニョの鹿島への愛情が生んだ、今回の就任劇だと思います。

 現役時代の鹿島アントラーズ在籍は3年間と決して、長くは無いですが、その間に数々のタイトルをもたらしてくれたジョルジーニョ。そして、もたらしたタイトル以上に、常勝軍団としての礎を築いてくれました。チームに、勝利に対するスピリットを植えつけたジョルジーニョの統率力・指導力は監督になっても引き継がれることでしょう。半年一緒に在籍しただけの中田浩二は当時新人時代に「学ぶことはたくさんある」と語っておりました。ブラジル代表のコーチ、そしてブラジルのクラブで監督として、指導者としての実績を積んだジョルジーニョから学ぶことは更に増えたと思います!

 幸か不幸か、来季はACLのグループリーグが無いので、序盤からすぐに結果を求められることは無いので、じっくりとチームを作ることが出来ると思います。とはいえ、鹿島アントラーズは常勝が義務付けられたクラブですので、あまりにも勝ちから見放されると、今年の中盤戦のようにファンの我慢の限界がきてしまう可能性があります。ジョルジーニョとしては、世代交代が進むチームで、ある程度の結果を残さなくてはいけないという、とても難しいチャレンジとなりますが、クラブとの意思疎通は問題ないと思いますし、今回もサポーターの期待に応えてくれて、大いなる喜びを鹿島の地へ、再び呼び込んでくれると思います。


 ジョルジーニョ監督に率いられる、新生鹿島アントラーズの躍動するサッカーを観られる日が、今から楽しみで仕方ありません!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。鈴木満強化部長あってこそかもしれませんが、監督の招聘にしろ、選手の獲得にしろ、ぶれのない一貫した施策が、クラブをここまでの地位に持って来たと思うので、今後もクラブの方針の下、ぶれることの無い姿勢を貫いていって欲しいと思います!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/227-8579188d
