上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 チェゼーナの日本代表DF長友佑都(24)のインテル・ミラノ移籍がクラブ間で合意に達したと31日、イタリアのテレビ局メディアセットなどが報じた。冬の移籍期間最終日だったこの日、欧州屈指の名門に完全移籍することで交渉がまとまった。アジア杯では全試合にフル出場し、決勝で優勝を決めるゴールをアシストするなど活躍。ビッグクラブ入りで、目標である“世界一のサイドバック”へまた一歩近づいた。

141197-500.jpg
インテルに移籍した長友


 移籍期限まであと数時間となった31日午後に事態は急展開した。長友がチェゼーナからインテル・ミラノに移籍することでクラブ間合意した。メディアセットは長友がメディカルチェックと契約のためミラノに向かったとも報道。イタリアの衛星テレビ局スカイスポーツなども同様に報じた。

 アジア杯後に「ビッグクラブにステップアップしたい気持ちはある。世界一のサイドバックになるためには、あまり時間もないので」と話していた長友。日本人で初めて名門インテル入りへの道を切り開いた。チェゼーナでは開幕からリーグ戦16試合連続フル出場。無尽蔵のスタミナ、正確なクロスなどでアピールし、ビッグクラブから注目される存在になった。アジア杯でも全試合にフル出場し決勝では李忠成の決勝点をアシスト。MVP級の活躍でアジアでは敵無しを証明した。

 新天地でのデビュー戦は3日の敵地バリ戦が有力。世界一のサイドバックになるためインテルでさらなる飛躍を目指す。

 ◆長友 佑都(ながとも・ゆうと)1986年(昭61)9月12日、愛媛県生まれの24歳。神拝小1年から地元のスポーツ少年団でサッカーを始める。東福岡高から明大に進学し、07年にU―22日本代表に選ばれた。大学4年の08年にFC東京とプロ契約。同5月のコートジボワール戦でA代表デビューし、同8月の北京五輪出場。09年Jリーグベストイレブンに初選出。10年W杯南アフリカ大会では全4試合に出場。W杯後にセリエAのチェゼーナに移籍。1メートル70、68キロ。利き足は右。



 長友の移籍が電撃的に決まった。移籍先は世界に名だたるインテルミラノ。監督は現役時代、鹿島でもプレーしたレオナルドが務めている。

 レオナルドについての過去記事はこちら
http://kantlers.blog9.fc2.com/blog-entry-12.html


 これは大変喜ばしい。交代でチェゼーナに移籍するダビド・サントン(20歳)はイタリアでもピカ一の有望株であのモウリーニョ監督もインテル時代に好んで起用していた。その有望株とのトレードなので、今やアジア一の長友の格が上との事であろう。この評価には喜ぶしかない。

 一方で、日本サッカーの未来を、Jリーグの未来を担う上で、危機感を強く感じる。

 長友のチェゼーナへの移籍金は2億円弱。現在の評価額は11億円とも言われている。
 香川のドルトムントへの移籍金は発生せず、育成費用という形で3,500万円。今の価値は26億円。

 無論、欧州の場での活躍が無ければ移籍金はここまで急騰しなかったはずなので、しょうがない側面はある。しかし、ドルトムントへチェゼーナにここまで美味しい商売をされてしまうと、今後この動きはどんどんと加速してしまうのではないか。事実、今冬には第二の香川を狙って、岡崎・槙野・細貝がドイツに渡っている。選手としてはステップアップの機会として、とても良いと思うが、これが続くと国内から有望株がいなくなってしまうし、折角育てた選手を価値に見合わない金額で引き抜かれてしまう。Jリーグ各クラブは育成費用という制度に加えて、選手それぞれの違約金について見直して欲しい。それと同時に移籍の際も、有望株は最初は期限付を考えても良いのではないか。

 以前は期限付で活躍できず、その期間で国内に出戻りになる例が相次いだが、今は活躍実績が沢山あり、日本人への信頼も上がっている。もし、香川が期限付移籍だったら、ドルトムントは大金を積んででも獲得に走るだろうし、他のビッグクラブとも交渉できた。※期限付きだと交渉が難しいのは仕方ないが。

 各クラブは、今一度選手の契約を見直して欲しい。我が鹿島においても、大迫や興梠、伊野波、岩政、そして柴崎等、すぐにでも目を付けられそうな人材がひしめいている。アジア制覇を達成して、青田買いをされる前に対策を講じて欲しい。

 もう中田浩二をマルセイユに強奪された時の様な失望感をまた味あうのは御免である。


 最後まで読んで下さってありがとうございます。更新の励みになりますので、「拍手ボタン」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/21-371595a9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。