



 本日、鹿島アントラーズは、小谷野のアルビレックス新潟への完全移籍、當間の栃木SCへの完全移籍、タルタのレンタル契約満了を発表致しました。新潟への移籍が噂されていた小谷野に加えて、兼ねてより予期されていた當間の移籍、タルタの所属先復帰も発表されました。

■17年間、慣れ親しんだ鹿島を離れる小谷野
 小谷野については、昨日も記事に致しましたが、鹿島ユース時代に小谷野を指導していた黒崎コーチが獲得を熱望しており、後は発表のみの段階まで昨日時点で来ておりました。完全移籍となり、大切に育ててきた生え抜き選手を手放すことになってしまいました。1995年のジュニアユース時代から17年間在籍した鹿島アントラーズでは、残念ながらトップチームでその才能が華開くことは無かったですが、切れ味鋭いドリブルで新潟の地を熱狂の渦に巻き込む事でしょう。ユース時代に指導していて、小谷野の事を良く知っている黒崎監督が望んでの移籍なので、出番は確実に増えると思います。生え抜き選手の流出は残念ですが、人生の多くを捧げてきた鹿島アントラーズを離れるという難しい決断を下した小谷野の新天地での活躍を願っています!


■厚い選手層に阻まれた當間
 U-18、U-20、U-21日本代表に選ばれ、将来を嘱望されていた當間。内田移籍後の鹿島右SBを担う人材として、とても期待されておりましたが、5年連続でタイトルを獲得する競争力のあるチームの中でポジションを掴むことがとうとう出来ず、残念ながら今回の完全移籍となってしまいました。栃木SCは前半戦J1昇格圏内をキープしておりましたが、後半戦で息切れしてしまい、結局10位でシーズンを終えました。ただし、3位で昇格したコンサドーレ札幌とは勝ち点差は12しかなく、昇格は手の届く範囲にあります。當間の才能が、栃木の地で華開いて、再びJ1nの舞台で相見える日を楽しみにしています!


■タルタとは半年間の期限付移籍を更新せず
 タルタとは期限付移籍期間が終わり、契約を更新しないことになりました。チーム内練習の時から、異次元のスピードと、キレのあるドリブルを披露していたタルタですが、シーズン途中からチームに加入するという難しさもあり、結局、周囲とのコンビネーションを確立出来ないまま、フルミネンセへの復帰となってしまいました。コンビネーションが確立されれば、タルタのドリブルは2列目でも、TOPでも活きると思っていただけに、予期していた事とはいえ、少し残念な思いはあります。若いタルタのこれからの成長を近くで見れないのは残念ですが、海の向こうからビッグなニュースを届けてくれる日が楽しみです!


■来年は改革の一年に!
 移籍が決まっていた田代に加えて、上の3名が加わり、今までの所、計4名の選手がチームを去ることになりました。それに加えて、野沢、宮崎、フェリペにも移籍の噂がありますので、今シーズンの選手の入れ替えも、昨年同様、大きなものとなりそうです。あまり補強についての話題は、今のところ上がって来おりませんが、近日中に新たなニュースは確実に入ってくると思います。
 
 とはいえ、監督が久々に変わるこのタイミングは、チームを変革するには絶好のタイミングとなります。鹿島アントラーズというクラブは、伝統に基づいた「チームとしての基盤」をしっかりと持っておりますので、ジョルジーニョ監督には、伝統として『脈々と受け継ぐべき部分』と、『思い切って変える部分』をしっかりと判断して、再び黄金期を迎えるための足掛かりとなる一年にして欲しいです!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。毎年この時期になると、プロの世界の厳しさを感じると共に、数年来応援してきた選手がいなくなってしまう切なさを感じます。小谷野と當間は、新天地では出場時間が確実に増えると思うので、与えられた機会を活かして、放出した事が失敗だったと鹿島アントラーズを後悔させるくらいの大活躍が出来るように、頑張って欲しいです。

 小谷野選手、當間選手、今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしております。

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/209-099da7a2
