上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■田代の神戸移籍が決定。22日に両クラブから発表へ
 J1神戸が、鹿島の元日本代表FW田代 有三を完全移籍で獲得することが21日決まりました。22日にも両クラブから正式発表されるとのことです。今季限りで鹿島との契約が切れ、違約金が発生しない田代に対して、神戸は早くから動向をチェックしており、11月上旬に正式にオファー(⇒田代にヴィッセル神戸からオファーが届く)を出していました。

 今回の田代流出のダメージは鹿島アントラーズにとっては、計り知れません。181センチの長身と跳躍力を武器に空中戦を支配し、頭で得点を上げるだけでなく、後方からのロングフィードに対しても、ほとんどのボールは田代をターゲットにしていて、鹿島の攻撃における重要な戦術の一つになっておりました。
 出場時間あたりの得点も、鹿島アントラーズFW陣の中ではずば抜けて高く、先発出場でも、交代出場でも、結果をコンスタントに残していた田代の移籍は本当に痛いです。

 山形へ期限付きで移籍した昨年を除く6年間在籍した鹿島への田代の愛着はとても強かったと思います。そのため、この決断を下すのは簡単ではなく、悩みに悩み抜いての結論であることが伺えます。「逆境を個人で断ち切れる選手」と田代のことを高く評価して、上位浮上に向けて積極的な補強を進める神戸の熱心な交渉の末に移籍を決断した田代。移籍が決定したからには、神戸での田代の活躍を祈りたいと思います。左足の手術を受けた後ですし、来季に向けて不安が無い訳ではありません。しっかりとコンディションを整えて、全試合スタメン出場を果たし、自己最高得点を大幅に超えるような活躍を祈念します。

 田代選手、今まで本当にありがとう!神戸の地で、その名を轟かせてください!


■主力引き抜きに対する防御策を!
 本日の報道では、神戸が、野沢 拓也を完全移籍で獲得することも決定的との事で、来季まで契約を残す野沢に対して、年内での決着を目指してクラブ間の移籍金の交渉を重ねているとの事です。移籍が決まってしまえば、攻撃の中心選手であり、ユースからの生え抜き選手が国内クラブに流出してしまう、鹿島としてはショッキングな移籍になります。
 来年以降もこのような引き抜きが続いてしまうのであれば、毎年良い順位を収めていくことは困難になります。

 過去にも同様の困難はありました。中田 浩二がマルセイユに無償で移籍した時に、鹿島の将来についての危惧を皆が抱きました。当時、現役の日本代表であり、クラブでも中心選手であった中田の移籍は大ダメージをクラブに与えましたが、その教訓から、近年では若い有望な選手に対して、長期の契約を結ぶことにより、内田や伊野波が海外へ移籍する際、きっちりと違約金を得ております。大迫や柴崎も長期契約を結んでいるので、今後、他クラブへ移籍する際は多額の違約金を得ることができるでしょう。

 対海外に対しての若手有望株の引き抜きについては、対策を講じてきましたが、鹿島に所属している中堅選手達も、常勝軍団メソッドを持つ選手達ですので、国内他クラブからみたら魅力的な人材と映っていることは間違いありません。今後はクラブの中核を担う中堅選手達とも、契約の見直しや、意見を交換する場を設けて行くことを提言いたします。
 鹿島は79年組や、若手達がクローズアップされることが多いですが、野沢や岩政、増田、興梠らの中堅選手達の活躍もチームを支えていることを忘れてはいけません。これ以上の国内他クラブへの主力流出は絶対に避けなくてはならないので、今後の適切な対策に期待します。

 とはいえ、野沢については『決定的』と報じられておりますが、『決定』ではありません。最終的な決定の報が出るまでは、諦めず、成り行きを見守ろうと思います。


■ジョルジーニョが鹿島に戻ることを明言!
 日刊スポーツによると、鹿島の監督就任が決まった元ブラジル代表でクラブOBのジョルジーニョ氏が21日、ブラジルで「鹿島に戻る」と明言したとのことです!同誌によると、「チャンスをもらえてすごくうれしい。鹿島は大好きなクラブで、ファンにも尊敬されていた。今回のチャレンジはピッチの中ではなく外になるけどね。過去に日本でプレーし、住んでいたから文化もサッカーも分かっている。それがプラスになる」と前向きに話しているとの事です。

 後はクラブからの正式発表を待つのみですが、ここまで来たら覆ることは考えづらく、選手として鹿島に偉大なる貢献をしてくれたジョルジーニョが、監督として鹿島に『復帰』します!その手腕を存分に発揮して、チームを成功へと導いてくれるでしょう!楽しみです!!!



 最後まで読んでいただいてありがとうございます。今まで、鹿島アントラーズに多くの歓喜をもたらしてくれた田代の新天地での成功を、今一度お祈りいたします。頑張れ、田代!!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/207-a13371bb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。