



 ■スポーツ新聞3社が移籍が濃厚と報道
 朝方から衝撃のニュースが舞い込んでまいりました。ユースからの生え抜きで、鹿島アントラーズの攻撃の中心である野沢 拓也と、昨季自己最多の12得点をあげて、鹿島の攻撃の中心である田代 有三が移籍を決断したとスポーツ新聞各紙が報じております。日刊、sponichi、報知と3社が、そのニュースを報道しておりますので、信憑性は高いと認めざるを得ません。

 二人には、既に神戸から完全移籍でのオファーが届いております。神戸は契約の残る野沢に対しては、違約金満額である5,000万円を用意し、2人に対しても、複数年契約等の好条件を提示しているようです。鹿島側はもちろん慰留する意向ですが、近日中に始まるクラブ間交渉次第では、来週中にも正式決定する可能性が出てきました。クラブ側は「「ともに重要な選手。意思は尊重しなければならないが、もう1回、2人と話す。クラブ間の交渉もしないといけないから」と慎重に話をしております。

 2年連続、全試合出場を果たしており、得点/アシストで多大な貢献をしている、絶対的な中心選手野沢を失うダメージは計り知れません。「俺は鹿島を裏切ることはできないし、鹿島以外でプレーできない選手だと思っている」とまで語っていた愛着のある鹿島を離れて、神戸に移籍する理由としては、

・家族を関西に残している
・鹿島同期入団の羽田がいる
・来季、鹿島アントラーズがACLに出れない

等が予想されますが、来季、新監督の下で覇権奪回を誓っている我々には、まだまだ野沢の貢献が必要不可欠です。
 また、田代もオリベイラ監督の下で、圧倒的な成績を残しながらスタメン落ちが続く悔しい思いをしましたが、来季は監督も変わり、FW陣の評価もフラットな状態からのスタートとなります。神戸で確実に出場機会を増やしていきたいという田代の気持ちも理解出来ますが、鹿島アントラーズで厳しいポジション争いを勝ち抜いた方が得るものは大きいと思いますし、タイトル奪取の機会も鹿島の方が多いと思います。


 ■ジョルジーニョ監督誕生は秒読み!
 J1鹿島の来季監督として、クラブOBで元ブラジル代表DFのジョルジーニョの就任が決定的に成ったとの事です。19日までの交渉で条件面など大筋で合意し、後はコーチ人事や環境面など契約の詳細を残すのみとなり、早ければ、明日21日にもジョルジーニョ新監督が誕生する見通しとなりました。
 19日に鹿嶋市内のクラブハウスで行われた解散式では、オフに入る選手たちにも今週中に新体制が決定する旨が伝えられたとの事です。

 野沢と田代の2人には決断を下す前に、ジョルジーニョ新監督が描く来季のビジョンを聞いて、もう一度考えて欲しいと思います。ジョルジーニョ新監督が描くビジョンに2人が共鳴する可能性は少なくないと思います。そのためにも、フロントには滞りなくジョルジーニョ監督契約を締結し、新監督と2人との会談の場を設けて欲しいと思います。

 前にも述べましたが、短いサッカー人生ですので、野沢と田代の2人が熟慮の末に移籍を決断したら、私はその決断を支持します。ただ、希望としては、今後も鹿島アントラーズで2人の活躍に接したいですし、たくさんの勝利へと、タイトルへとチームを導いて欲しいです。3社から移籍濃厚の報道が入り、かなり苦しい状況にあるのは間違いありませんが、フロント陣は最後まで諦めず、交渉を続けて欲しいと思います。まだ就任決定前で気が早いですが、ジョルジーニョ新監督のカリスマ性にも期待しています!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。本日の各紙報道には度肝を抜かれましたが、まだ正式決定した訳ではありません。続報を待ちたいと思います。来季も野沢・田代の2人とタイトルを目指して戦いたいです!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/204-f5fd1c47
