上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 4日にGK杉山との契約満了、5日にオリベイラ監督の退任が発表されてから、静けさが続いております。今年、契約満了を迎える選手に対しては、9日までに更新か更新しないかを伝えなくてはなりません。
※以前の記事より、以下を抜粋します。

 日本サッカー協会が発行している「プロサッカー選手の契約、登録および移籍に関する規則」によると、クラブから選手への契約更新通知は以下のように記載されております。

<クラブから選手への契約更新通知>
 クラブは、その所属選手に対し、新たな契約を締結する意思およびその契約条件を「契約更新に関する通知書」により、遅くとも以下の期日までに通知しなければならない。
(1) 1月1日から1月31日の間に契約期間が満了する契約を締結している場合:リーグ戦が終了した日の翌日から5日後まで
(2) (1)以外の日を期間満了日とする契約を締結している場合:契約期間満了の2週間前まで


大部分のJリーガーは「1月31日」までを契約期間にしているとおもわれますので、契約満了するか継続するかを通知する期限は、2011シーズンの場合は「12月9日」となります。


 記憶に新しいですが、昨年は12月8日に、大岩(現コーチ)の現役引退、マルキーニョス・ジウトン・笠井との契約満了が発表されました。来シーズンは新加入選手が5名既に決定しておりますし、保有選手の多さから言ってもこのまま動きが無いとは正直思えないので、最後に大きな動きがあるのでしょうか。

 ここまでの状況を整理します。

 ■監督/コーチ
 オズワルド・オリベイラ監督⇒ボタフォゴへ移籍
 ルイス・アルベルト・GKコーチ⇒ボタフォゴへ移籍
 リカルド・エンリケ・フィジカルコーチ

 ■選手
 田代 有三⇒神戸からの正式オファー報道あり
 野沢 拓也⇒神戸からの正式オファー報道あり
 フェリペ⇒ボタフォゴへの移籍報道あり
 宮崎 智彦⇒レンタル復帰の報道あり
 パウリーニョ⇒獲得オファーを出すもガンバ大阪移籍が濃厚

 田代は出場機会を第一優先に考えていると思われますが、途中出場で起用することを戦略的なオプションとしていたオリベイラ監督がいなくなったので、新監督の下でもう一度厳しいポジション争いに一から挑戦するという気持ちに傾くのでは無いかと予想します。
 野沢については、鹿島で今シーズンも十分な活躍をしており、ユース出身選手でチームへの愛着も強いでしょうから、残留してくれると思います。週間サッカーダイジェストでも残留濃厚との予想でした。
 宮崎は天皇杯の活躍から、大きな飛躍が期待された今シーズンでしたが、怪我もあり、J2の横浜FCでは定位置をつかめませんでした。鹿島アントラーズに戻ってきても、今年の成績ではバックアッパーという位置づけになると思いますので、移籍の可能性が0では無い新井場やアレックスの去就に影響を受けると思います。
 


 ■監督候補
 ジョルジーニョ⇒鹿島含め日本3クラブからのオファーとの報道あり
 奥野コーチ⇒山形監督就任濃厚との報道あり
 トニーニョ・セレーゾ⇒ECヴィトーリア監督就任 
 
 ブラジル国内で急速に評価を高めているジョルジーニョですが、日本のクラブからも、鹿島アントラーズの他に興味を示しているクラブが2クラブ存在するとの事です。日本のクラブの中からの選択であれば、慣れ親しんだ、勝手知ったる鹿島アントラーズを選択してくれるのではと期待しております。ブラジルサッカー界は、2014年W杯を控えており、好景気を迎えているので、ブラジルのクラブとの競合になった際に、ブラジルクラブが提示する年俸面の開きをどこまで埋めれるかがポイントになると思われます。
 奥野コーチについては、山形監督就任が濃厚との報道です。鹿島の監督就任オファーを持って回答を保留しているとの報道にある通り、鹿島から監督就任のオファーが無ければ、来シーズンはモンテディオ山形で指揮を取ることになるでしょう。

 明日の夜まで緊張感のある時間が続きますね。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。今日からクラブW杯が始まりますね。Jリーグを制した柏レイソルがどこまで勝ち進めるのか、日本のクラブチームの実力を図る意味でも注目しております!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


 
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/188-d10ce026
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。