



 昨日の記事(⇒オリベイラ監督が退任!後任として4名をリストアップ!)で、オリベイラ監督の後任候補として、4名が上がっており、そのうち3名がブラジル人、1名が日本人という情報を記載いたしました。各報道より、ブラジル人はジョルジーニョとトニーニョ・セレーゾが、日本人は奥野コーチが候補として上がっておりましたが、nikkan sportsが候補に上げていた元鹿島アントラーズ監督のトニーニョ・セレーゾはECヴィトーリアの監督に就任することになりました。ECヴィトーリアは過去にはフッキやジュビロ磐田の菅沼、そして今シーズンMVPの柏レイソルのレアンドロ・ドミンゲスが柏レイソル移籍前に所属していたクラブです。再び、鹿島アントラーズで頂点を目指して戦えるということを少し期待していたのですが、そもそも報道がnikkan sports一社であったため、候補であったかどうか怪しいです。トニーニョ・セレーゾには新天地での活躍を期待します!

 トニーニョ・セレーゾがそもそも候補では無かったと仮定すると、他には2名の候補者がいることになります。ジョルジーニョと奥野コーチについては、揺るがぬ候補だと思いますので、その他2名の方の追加情報が入りましたら、また記事に致します。

 以下、赤字部分は追記です!
 nikkan sportsによると、モンテディオ山形の新監督に鹿島の奥野コーチの就任が決定的との事です。
 記事はこちら⇒「山形奥野氏の招聘決定的」報道だけを咀嚼すると、鹿島は後手後手な印象ですが、まだ正式発表ではありませんので、成り行きを見守りたいと思います。とはいえ、ジョルジーニョの他チーム就任情報が入ると焦ってしまいます、。。



 ■オリベイラ監督が鹿島コーチ陣と共にボタフォゴ就任! 
ブラジルの名門ボタフォゴは来季の新監督に、オズワルド・オリヴェイラが就任することを発表しました。来年の1月からチームに合流します。同じく今季限りで鹿島との契約を満了するルイス・アルベルト・コーチ、リカルド・エンリケ・フィジカルコーチの就任も発表されました。
 
 サッカーに限らず、スポーツ界において監督が新チームに就任する時は、慣れ親しんだコーチ陣と共に移ることが多いです。オリベイラ監督もボタフォゴの監督に就任するにあたり、二人のコーチと共に新天地に赴くことが決定しました。

 また、この話はコーチ陣に限った話ではありません。監督は選手に関しても、お気に入りの選手を連れて行くことが多いです。鹿島アントラーズのサポーターの方はご存知だと思いますが、かつてフィリップ・トルシェがマルセイユ監督時代に、日本代表監督時代にお気に入りであった中田浩二を獲得しました。また、近いところで言えば、世界的な名将のモウリーニョ監督はポルトガル人の同胞のリカルド・カルバーリョをポルト、チェルシー、レアル・マドリードとクラブを移るたびに獲得しています。その他、監督が前に所属したクラブでお気に入りの選手を、新チームでも獲得する例は枚挙にいとまがありません。

 前置きが長くなりましたが、オリベイラ監督が就任するボタフォゴがフェリペ・ガブリエルに興味を示しているとの事です。鹿島2010年シーズンの新戦力としてフェリペ・ガブリエルを獲得した時も、ボタフォゴも正式な獲得オファーを出しておりました。ボタフォゴにとっては前々から狙っていた選手であり、かつ新監督であるオリベイラ監督のお気に入りの選手なので、オリベイラ監督と相談して正式オファーに至る可能性は低くないと思います。あわせて名古屋グランパスの闘莉王にも興味を示しているとの事ですので、続報を待ちたいと思います。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。オリベイラ監督に加えて、フェリペもチームを去ることになれば、チーム力低下は甚だしいです。選手達は天皇杯に向けて、全力を尽くし、必ずやタイトルを獲得してくれると思います。来シーズンの事はとても気になりますが、また天皇杯の期間になれば、全力で応援しようと思います!!!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/187-d3708fbd
