



 本日のJリーグアウォーズにて、ベストイレブンやMVPが発表されますが、その前段として昨日、J1 18クラブの監督および選手による投票結果をもとに、「2011 Jリーグ優秀選手賞」29名が発表されました。

 鹿島アントラーズからは野沢 拓也が優秀選手として選出されました。今期は優勝争いに絡むことの無い不本意なシーズンでしたが、5得点10アシストときっちりと結果を残した事が評価されたのでしょう。選手は記者達から選出されてももちろん嬉しいと思いますが、同じ選手から評価される事が一番嬉しいと聞いたことがあります。野沢も今期は鹿島のために、全試合出場を果たしてくれたので、その働きが評価されて嬉しいのではないでしょうか。


 ■他チームから見た鹿島の選手
 11月29日に発売された週間サッカーダイジェストでは、Jリーガー90人の投票でBESTプレイヤーを決定する企画がありました。MVPに選ばれた選手などは雑誌で確認いただくとして(恐らく本日のJリーグアウォーズでも、その選手がMVPの栄冠に輝くと思います)、90人のうち何人かの選手はTOP5の中に鹿島の選手を推してくれました。

<大迫 勇也>
 まず、名古屋グランパスの増川選手は本当の一位は闘莉王と前置きした上で(自チームの選手は投票できない)、一位に大迫を推しております。「動き出しが非常に良いし、アイディアが豊富。今、一番良いFW」と最大限の評価をしております。大迫は今期の名古屋戦でリーグ戦1ゴール、ナビスコカップ1ゴールと計2ゴールを上げており、それらの試合では動きの質も非常に高かったことから、高評価につながったのだと思いますが、相手DFからこんなに高い評価をもらったので、自信に思って良いと思います。

 大迫は横浜FMの小林 祐三からも4位にあげてもらっております。大迫の「常に得点を狙って来る姿勢」を評価しておりました。第34節後にこのインタビューが行われていれば、得点をあげた大迫の横浜FM選手からの評価はもっと高まっていたかもしれませんね。


<野沢 拓也>
 野沢は2位評価をベガルタ仙台の富田とガンバ大阪の加地から、5位評価を浦和レッズのGK加藤からいただいております。加地は「一年間を通じてコンスタントに活躍できたかどうか」が評価の基準との事で、全試合出場をした野沢は高評価の対象になったのでしょう。鹿島が2戦2勝を飾った仙台の富田は「次に何をしてくるか分からないところ」を評価しています。浦和レッズの加藤は「プレースキック」を評価してくれました。


<柴崎 岳>
 続いて、柴崎がジュビロ磐田の金園から3位の評価をもらっております。「19歳とは思えない堂々としたプレーが印象的」とのことです。ジュビロ磐田には2戦2勝を飾っており、初戦では衝撃のスタメンデビューを飾り、2戦目ではクロスからオウンゴールを誘発するなど、2試合を通じて活躍したことが高評価につながったのだと思います。


<興梠 慎三>
 アビスパ福岡の城後は興梠を2位にランクイン。アビスパ福岡を相手にした2試合ともゴールを上げられなかったものの、多くの得点に絡みました。「ボールの受け方や組み立てに参加できるところにセンスを感じ、クサビのボールの処理も高いレベルでこなしている」と評価されています。


<新井場 徹>
 名古屋の田中 隼磨は新井場を2位にランクイン。同じSBからの高評価は新井場も嬉しいですね。「代表に選ばれても不思議ではない」とまで評価してくれております。


<田代 有三>
 ベガルタ仙台の鎌田、セレッソ大阪の倉田は田代を5位に選出。両チームには2戦2勝を飾りましたが、両チームを相手に田代は大活躍でしたので、その印象から評価をいただいたのではないでしょうか。


 上記のように、鹿島の選手は他チームの選手から高い評価をいただいております。特に大迫と柴崎は、若いながらも既にTOP5に入るという評価を下してくれている選手がいます。この評価を自信につけて、来シーズンは更に成長して欲しいです!

 ちなみに、鹿島の選手は中田、青木、岩政、西、曽ヶ端とDF陣が投票に参加しましたが、全員がレアンドロ・ドミンゲスを一位にあげております。確かに2試合で散々にやられましたからね。苦笑
 その他、鹿島守備陣はケネディやハーフナーを上位に上げておりました。来年は彼らをきっちりと抑えて、両チームに勝利を収めたいですね。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。本文とは関係ありませんが、本日はオリベイラ監督の誕生日です!今日にも去就が発表される可能性がありますが、昨年チームを率いてくれたオリベイラ監督には感謝の思いでいっぱいです。

 オリベイラ監督、お誕生日おめでとうございます♪

⇒公式サイトにおいて、オリベイラ監督との来期の契約を結ばないことが正式発表されました。五年間、お疲れ様でした。毎年、タイトルを獲得する強いチームを作り上げていただき、ありがとうございました。

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
 
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/185-d4cb6a23
