上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 ナビスコカップの優勝の興奮がまだまだ冷めやらぬ中、リーグ戦が再開されます。残り4試合となった鹿島アントラーズは現在、6位につけております。鹿島の悲願のタイトルであるACL制覇のために、来シーズンの出場権を何としてでも獲得したいところです。ACLの出場権について整理いたします。

<ACL出場権>
・Jリーグ・J1の前年度1位〜3位クラブ
・天皇杯の前年度優勝クラブ
  ただし天皇杯の前年度優勝クラブが、J1の3位以内に入った場合は、J1の4位クラブが繰り上げ出場となる。
  2009年度から出場出来る天皇杯の優勝クラブは、前々年度優勝クラブから前年度優勝クラブへ変更された。



 以上がACL出場条件になります。1つめのJ1リーグ戦1~3位については、今年鹿島アントラーズは4位以下が確定しているため、天皇杯での出場に全てを賭けなくてはいけません。ただし、天皇杯の優勝クラブがリーグ戦1~3位だった場合は、4位のクラブが出場できるという但し書きがあります。もちろん、鹿島アントラーズが天皇杯を制するのがベストですが、優勝までにはあと五試合、勝ち進まなくてはならず、いくらトーナメント形式の大会に強いアントラーズといえど、確実に優勝できる保障はありません。
 現在、1~3位の柏レイソル、ガンバ大阪、名古屋グランパスが優勝する可能性も多分にありますので、ACL出場権を確保するためには、リーグ戦の4位には入っておきたいところです。残り4試合で、4位の横浜FMとは勝ち点7差、5位のベガルタ仙台とも勝ち点6差とかなり厳しい状況に置かれているのは事実ですが、残り4試合を全勝することが出来れば、可能性はあります。

 天皇杯を制して、若手の大迫や柴崎も大きな自信を得たと思いますが、その得た自信を試すには、ガンバ大阪は格好の相手です。ホームで1-4で敗れたリベンジを果たして、ナビスコカップで得た自信を、自信から『確信』へと昇華させましょう!


■予想スタメン

 <4-4-2>
 GK:曽ヶ端
 DF:新井場、昌子、中田、アレックス
 MF:柴崎、小笠原、遠藤、野沢
 FW:大迫、田代

 
 基本的にナビスコカップ決勝のメンバーを軸に、この試合に臨むと思われますが、その決勝で青木がレッドカードを受けて出場停止のため、高卒新人昌子源がスタメンでリーグデビューを果たすと思われます。いきなり相手が強豪のガンバ大阪で、難しいことも多々あると思いますが、そこは昌子を挟んでいるベテランの中田と新井場がフォローしてくれると思います。得意のフィードを活かして、ビルドアップの基点になるくらいの意気込みで、ジュニアユース時代を過ごしたガンバ大阪の攻撃陣に対峙して欲しいです!

 中盤はナビスコカップと同じメンバーで臨むと思います。柴崎は決勝という大舞台で見せ付けた技術と度胸を、この試合でも披露して欲しいです。

 FWは興梠の疲労を考慮して、田代のスタメンを予想します。田代も怪我を抱えながら、今シーズンを戦っていたことを、試合後のインタビューで語っていましたが、得点王の目が完全に消えたわけではありません!残り4試合のどれかの試合で、例えばハットトリックをしてしまえば、完全にトップを射程圏内に捉えるので、田代の爆発に期待です!
 そして、大迫にはMVPの名に相応しい大活躍を期待しています!調子の波さえ失くす事が出来れば、すぐにでも大迫は一流選手の仲間入りが出来ると信じています。

 昌子-柴崎-遠藤-大迫が作るセンターラインは鹿島の未来を占うセンターラインです。4人の出来に注目したいと思います!


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。ガンバ大阪は優勝争いのプレッシャーがあると共に、チームの核である遠藤が急性へんとう炎から復帰したばかりですし、二川の出場停止に加えて、DFの高木が練習中に肋骨を故障したとの報もあります。ナビスコ覇者としてのプライドもあるので、この試合は絶対に勝って欲しいですね!試合はNHK総合テレビで放送されるので、現地に行けない方はテレビの前から応援しましょう!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

   
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/158-3a30bd77
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。