上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




鹿島“黄金世代”小笠原&本山に契約延長オファー

 鹿島が、今季限りで契約の切れるMF小笠原満男(32)、MF本山雅志(32)に契約延長オファーを出す方針を固めたことが31日、分かった。戦力としてはもちろん、常勝のDNAを若手に継承する役割にも期待している。GK曽ケ端準(32)、DF中田浩二(32)、DF新井場徹(32)は来季も契約を残しており、リーグタイトル奪還とアジア制覇に向けて12年シーズンも黄金世代がフル回転する。

 常勝軍団の地位をより確固たるものにするために、来季も黄金世代の存在は欠かせない。9年ぶりのナビスコ杯制覇の余韻が残る中、鹿島幹部は「小笠原も本山もまだまだやってもらわないと困る。もちろん契約を延長する方向で考えている」と明かした。今季限りで契約の切れる小笠原、本山との契約延長交渉は、早ければ今月中にもスタートする見通しだ。

 今季の小笠原は東日本大震災直後のシーズン序盤は調子を落としたが、中盤以降は不動のボランチとして君臨。セリエAメッシーナから復帰した07年以降は「保険をかけたくない」と単年契約を続けており、来季も1年契約を延長する可能性が高い。本山は今季ここまでリーグ9試合の出場にとどまっているが、10月9日のナビスコ杯準決勝・名古屋戦で決勝弾をアシストするなど能力の高さは健在。こちらも単年契約が提示される見通しだ。

 曽ケ端、中田、新井場は来季も契約を残しており、12年シーズンも79年生まれの5人がチームに残留することが濃厚だ。今季チームはFW大迫やMF柴崎ら若手が台頭。流通経大のU―22日本代表MF山村の来季加入が内定するなど有望な若手が多い。クラブは世代交代を進める中で、ベテランの経験値や練習に対する姿勢が若手の成長を促すことにも期待している。今季はリーグ優勝の可能性が消滅し、ACLも16強敗退。3季ぶりのリーグタイトル奪還と悲願のアジア制覇に向けて、黄金世代が老け込むのは、まだ早い。



 本日も朝から、大変嬉しいニュースが入ってきました!小笠原と本山に対して、来期の契約延長に動くとの事です!!!
 小笠原については、今シーズンも主将としてチームを引っ張っていますので、心配はしておりませんでしたが、本山については、今シーズンはリーグでの出場時間は132分に留まるなど出場機会が激減し、目立った活躍もナビスコカップ名古屋戦の柴崎の決勝点のアシストくらいです。サッカーダイジェストで移籍候補に名を連ねていたことからも大きな不安がありましたが、来年も鹿島アントラーズの選手としてプレーしてくれるのであれば、こんなにも嬉しく、そして心強いことはありません。

 小笠原がインタビューで語っているように、今年チームの調子が上がら無い時に、練習からチームを引っ張っていたのが本山です。ベンチスタートで悔しい思いをしているに違いないのに、そんな様子は全く見せず、出場する時に備えて、常に準備を怠りません。印象的なシーンが、今年の日本平での清水戦でした。アップの様子を目の前で見ていた私は、スタッフが三人目の交代に「本山」と呼んだのが聞こえました。それは本山や周りの選手も一緒で、本山がベンチの方に向かいかけましたが、スタッフは「小笠原」を呼んでいたことが分かりました。この試合の三人目の交代で、そこに漏れるとこの試合には出場できなくなるのにも関わらず、本山は落ち込んだ素振りも見せず、元気よく小笠原を送り出しました。

 現在の鹿島は本山の攻撃的MFを始め、各ポジションに優秀な選手を揃える分厚い選手層を持ちます。優秀な選手が試合に出られないと、不協和音がチームに流れることは少なくなく、それが原因崩壊したチームは過去にたくさんありますし、せっかくの出場機会に対しても、控え選手が準備を怠り、スタメン組とベンチ組の試合への意識の格差が生まれることも往々にしております。昨年、現役を引退した大岩や今シーズンの本山がいる鹿島では、ベテラン選手が手を抜かず、わずかな出場時間に全てを注いでいるのを他の選手達が見ているので、こういったことは起こりません。

 練習に取り組む真摯な姿勢と、若手へのお手本のような存在としてこれからもいて欲しいという所から、今回、契約更新のオファーに至っていると思います。79年組が健在のうちに、大迫や柴崎ら若手が、彼ら黄金世代から盗めるところを盗みつくして、更に成長して欲しいと願っております。

 Jリーグの覇権奪回に向けて、来季も79年組と共に頑張っていきましょう!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。オリベイラ監督が語る「宝物であり、クリスタルのような存在」である本山のプレーをこれからも見れると思うと幸せでなりません。本さんのスルーパスで、相手守備陣がズタズタに切り裂かれるシーンが何度も見れることを楽しみにしております。
 正式に契約延長がなされる日が本当に待ち遠しいです。

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

   
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/156-a53c47fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。