



 アントラーズファンにとって、待ちに待ったこの日が、ついにやってきました。9/13(火)、9球団による熾烈な獲得競争を経て、U-22代表主将の山村和也が鹿島アントラーズへの入団を、所属する流通経済大学での会見で発表しました。


 ■略歴
 長崎市立桜が丘小学校3年でサッカーを始めて、国見中学校ではFW、MFでプレー、国見高校でDFに転向しました。高校2年時に第85回全国高等学校サッカー選手権大会に出場も1回戦敗退。高校3年時にU-18日本代表候補に選出されたのを皮切りに各年代の日本代表に選出されています。

 高校卒業後は大学に進学し、流通経済大学2年時にはAFCアジアカップ2011 (予選)のイエメン戦で、福岡大学の永井謙佑と共に大学生としては18年ぶりの日本A代表に選出され、米本拓司とのダブルボランチとして先発出場を果たしました。2010年5月、2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会に臨む日本代表のサポートメンバーに選出されております。2010年11月には広州アジア競技大会の優勝に大きく貢献しています。
(参考:Wikipedia)



 ■プレースタイル
 184センチの長身を生かした空中戦や当たりの強さ、アグレッシブな守備に定評があります。ロングフィードや少し高い位置でボールをさばく技術も高いので、センターバックだけでなく、ボランチでの出場も可能となっております。


 ■鹿島での起用法は?
 流経大の中野雄二監督も「10年に1人の逸材」と太鼓判を押しており、その素材がトップクラスであることに疑いはありません。その才能を伸ばしていくためにも、まずはセンターバック/ボランチ双方でプレーを経験して、自分のスタイルが活かせる方で勝負してもらいたいと思います。鹿島はセンターバックとして、オファーしているとの事ですし、個人的にも、来年を見据えると、層の厚いボランチに対して、層の薄いセンターバックとしてプレーして欲しいと思いますが、将来的な事を考えた場合は、彼の伸びしろを考えると、ポジションを限定して可能性を狭めてしまうのは勿体無いかなと思います。自分のスタイルにあうチームに入団したいと常々語っていた通り、鹿島では、その確かな展開力を発揮できる土壌があると思います。来年はセンターバックとして、チームに大きな貢献をしてくれると思いますが、将来的には、中田浩二の様に、両方のポジションを高いレベルでこなせる選手になって欲しいです!


 ■加速する世代交代
 ボランチ/センターバックとして大学No1選手のハートを射止めたアントラーズにとって、これで大迫、遠藤、柴崎、山村と縦のラインでレギュラークラスの若手を揃える事が出来ました。鹿島を支えた79年組を含めたベテラン達が、少しずつ若手を鍛えながら、試合に一緒に出て行く事が鹿島としては理想であるので、来年は(今年もですが)、将来に向けた足場固めの一年として、大切な年になりそうです。世代交代を進めながらも優勝争いを繰り広げられることが求められる厳しいチームに入団した山村は、チームで揉まれて、きっと大きく成長することが出来ると思います!期待しましょう!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。正式発表を聞くまでは落ち着くことが出来ませんでしたが、正式発表を聞いて、本当に嬉しく思います。来年以降の山村選手の活躍が楽しみです。山村選手のブログを見つけたので、ご紹介します。鹿島の現役選手は、あまりブログやtwitterはやっていないので、チームからの制限があるとすると今年限りかもしれないことを補足させていただきます。

http://cs-park.jp/player-blogs/authore8e84/

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
 
関連記事




コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/114-66dfe9b8
