上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  Jリーグも、いよいよ残すところ10試合になりました。この少しの中断期間を利用して、これまでの戦いの振り返りを行おうと思います。まずはFW陣から振り返ろうと思います。


 ■怪我で組み合わせが変化し続けたFW陣 FWは序盤戦、チームの不調と共に、思うようにゴールを取ることが出来ませんでした。その序盤の2TOPの組み合わせは天皇杯で結果を残した興梠と大迫がファーストチョイスで、鳴り物入りで入団したカルロンと山形で成長を遂げた田代が控える布陣でした。その布陣は6月中旬まで続きます。

 その後、6月中旬の大迫の怪我により、田代が先発に昇格し、興梠・田代の二人が先発を務めます。田代は大迫の不在中に結果を残し、大迫復帰後も興梠とスタメン2TOPを張り、コンスタントに結果を残し続けます。

 7/23の柏戦で今度は興梠が怪我をして大迫と田代の2TOPになります。ここでも田代が結果を残します。田代はゴールを重ねることでサポーターの信頼を掴みますが、なんと練習中に田代までも怪我をしてしまい、8/6の山形戦からは大迫の1TOPになります。

 その苦しい状況下に大迫が覚醒し、チームを連勝に導きますが、今度は大迫が8/24の甲府戦で悪質なタックルにより怪我をしてしまい、現在は怪我から復帰した興梠と田代が現在は2TOPを務めています。


 ■90分辺りの得点率を指標にこれまでの活躍度合いを振り返る
 FWとして、一番重要視されるのは得点であるのは間違いありませんが、鹿島のFW陣は怪我に悩まされ、色々と組み合わせも変化したので、個々人の活躍を90分(1試合)辺りの得点率で図ろうと思います。下の表をご覧ください。

  鹿島FW
 

<興梠>
 まず、出場時間を分析すると、勿論怪我が少ない事もありますが、オリベイラ監督の今シーズンのFWの序列のTOPに興梠が君臨していた事が分かります。その一方で、興梠が挙げたゴールは、ここまでわずか3ゴール。1試合辺りの得点率も0.17位なので、6試合出ずっぱりでようやく1ゴールという換算になり、ここまでは苦戦を強いられています。

<大迫>
 続いて、大迫ですが、得点は4点と物足りませんが、出場時間も少なく、序盤戦はサイドに張っていたことも多いので、及第点かと思います。参考につけた広島の佐藤寿人よりも、1試合あたりの得点は多いです。1TOPとして起用されてからの目覚しい活躍と、ここまでFW陣最多、チーム二位の3アシスト(一位は野沢の6アシスト)を記録しているので、残り10試合でも5連勝時にみせたような活躍が出来るのか注目です。

<田代>
 最後に田代ですが、中盤戦までサブとして出場していたので、出場時間こそ少ないですが、その得点率は、J得点王を快走するケネディを引き離して、Jリーグトップです。
※ラフィーニャが得点率が1点を超える隠れ首位ですが、まだ出場時間が少ないので、ランキングには入れていません

 田代の高い決定力は大きな武器になるので、後半戦も大いに期待です!

<参考:その他選手>
 参考として、数名の選手を表に付けさせていただきました。岩政はDFながらも、今期5ゴールを記録しており、その得点率は0.2を超えています。DFのものとは思えない数字になっています。

 ケネディは14ゴールと得点ランキングトップをひた走っていますが、PKでの得点が5得点と多いです。とはいっても、そのPKはケネディが勝ち得たものが多いので、J屈指のFWであることが間違いないです。
 李忠成も2試合で1得点ペースと、一流FWの数字をキープしています。二年連続得点王の前田と、佐藤寿人はJリーグを代表するFWですが、今シーズンは少し苦戦しています。


 ■後半戦のFW陣の組み合わせは?
 最初に結論から述べますと、私は田代と大迫の二人を組ませて試合に臨むのが良いと思います。残り10試合は優勝・ACL・残留争いと様々な要素が絡んで、試合がもつれることが多いです。もつれた試合の中で勝負を分けるのは、往々にして”決定力”であることが多いので、結果を残している二人を中心に戦っていくのが良いかと思います。
 興梠は全く駄目なわけではなく、前線で、サイドで、攻撃の起点になっておりますし、献身的なプレスも行っておりますので、結果さえ残せれば、またエースとして君臨できると思っています。二人を中心に据えながらも、興梠が爆発して、指揮官が起用に悩むというのが理想ですね!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽いただけると幸いです。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事




コメント(2) | トラックバック(0)
コメントを書き込む時は、以下の事項を守る様にお願いします。

1.コメント投稿により、管理人からの返信を望まれる場合は、必ず名前を記載して下さい。返信は2~3日掛かる事もありますが、予めご了承願います。
2.丁寧な言葉遣いをお願いします。守られない場合はコメントを削除させていただきます。
3.単なる誹謗・中傷については、FC2ブログに報告の上、削除・コメント禁止とさせていただきます。


秘密

トラックバックURL
→http://kantlers.blog9.fc2.com/tb.php/107-eba6a5c9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。