上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 鹿島アントラーズの2013シーズンの陣容も大分固まって参りました。そこで今回は第一弾として、GK陣とDF陣の戦力分析を行いたいと思います。
※赤字をレギュラー、青字をローテーション選手と予想

GK
 ・曽ヶ端 準
 ・佐藤 昭大
 ・川俣 慎一郎
 ・八木 直生


 GKのスタメンは今年も曽ヶ端が務めるでしょう。コーチングスキルを含めた総合力は、他のGKを凌駕し、今年も控えGK陣には大きな壁となって立ちはだかるでしょう。ただし、先日の水戸戦の失点シーンの様な、大きなミスがシーズンで何度か見られる事が懸念点として上げられます。

 その曽ヶ端に挑戦状を叩きつけている選手が、さんまこと佐藤です。広島から移籍後の2年間は公式戦の出番がありませんでしたが、昨年はナビスコカップに2試合、天皇杯でも1試合に出場。安定感のあるセービングを見せました。曽ヶ端との差はコーチング能力にあると個人的には思います。向上心の強い佐藤なので、その点が改善されてきており、最近はかなり声が出る様になった印象がありますので、偉大な先輩の技術を貪欲に盗んで、レギュラー獲りに挑戦して欲しいです。

 川俣にとっては、第2GKの佐藤の壁も厚いと思いますが、練習から高い意識を持って、研鑽に励んで欲しいです。
 心疾患で離脱している八木には、まずは病気を治して、ピッチに戻ってきて欲しいです。


 続いて、DF陣です。4バックのディフェンス布陣を来季も採用することが確実視されているため、右SB、左SB、右CB(CB①)、左CB(CB②)の4名が試合に出場することになります。

右SB
 ・西 大伍
 ・伊東 幸敏
左SB
 ・中田 浩二
 ・前野 貴徳
 ・鈴木 隆雅

CB①
 ・岩政 大樹
 ・昌子 源
 ・山村 和也

CB②
 ・青木 剛
 ・植田 直通
 ・(中田 浩二)

 2013シーズンの開幕時のスタメンは、西、岩政、青木、中田が務めると予想します。まず、右SBですが昨シーズン大きく安定感を増した西のレギュラーは間違いありません。特に攻撃面では、右サイドの高い位置にポジションを取って、鹿島の右サイドからの攻撃の基点になっています。最前線まで攻め上がってのクロスの質も高いので、今年はダヴィというヘディングの強いストライカーも加入しましたし、アシストが増えるのではないでしょうか。
 2番手につけるのは伊東です。宮崎キャンプでは紅白戦の控え組としてプレーし、良いアピールが出来たと思うので、まずは今年公式戦デビューを果たして欲しいです。

 次に左SBですが、現時点では中田がレギュラーとして開幕を迎える可能性が高いです。SB経験もありますし、非常にクレバーな選手です。右サイドの西が攻撃の大好きな選手ですので、攻守のバランスを取って守備面で安定をもたらしてくれるでしょう。攻め上がるタイミングも流石ですが、昨日も記事にしたとおり、まだまだクロスの質には改善の余地があります。
 攻撃力に関して言えば、愛媛から移籍した前野にイニシアティブがあると思うので、鹿島アントラーズの戦い方に慣れるに連れて、レギュラー獲りに挑戦してくると期待しています。
 生え抜きの鈴木隆雅も、ダイナミックなドリブルが魅力な選手なので、各年代別代表経験者として、中田、前野という高い壁を乗り越えて欲しいです。

 CBのレギュラーは岩政と青木に当確ランプが灯っていますが、第3CB争いが熱いです!宮崎キャンプでは、植田と昌子がその座を争い、宮崎キャンプ以降、鹿島でのトレーニングでは、一時山村がその座を掴んだかに見えましたが、岩政負傷後は水戸戦に向けて植田が主力組で調整。しかし、蓋を空けると水戸戦は昌子が90分フル出場となりました。水戸戦の昌子はポジションを掴むだけのパフォーマンスを見せたとは言いがたいので、ポジション争いはこれからも続くでしょう。誰が第3CBのポジション、そしてその先のレギュラーポジションを掴むのか、シーズンを通して競争が続きそうです。3人とも日本代表に将来選ばれてもおかしくないだけのポテンシャルを有しておりますので、激しい競争を通じて、個々のレベルが引き上げられれば素晴らしいですね。彼らが成長して、レギュラーの二人が脅かされるくらいになれば、かなり強固な中央の守りが作られると思います。中田浩二もCBとしてプレーできますし、非常に分厚い選手層を誇るポジションだけに、激しいポジション争いに注目です!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。岩政の状態に不安を残すだけに、開幕戦は誰が出場するのか、緊張感が保たれた状態のまま、この一週間を過ごすと思います。アピールに成功して、ポジションを掴むのは誰か、非常に注目ですね!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。