



■ヴィッセル神戸戦、鹿島アントラーズスタメン予想
 前節の新潟戦で、圧倒的にボールを支配し、数々の決定的なチャンスを作りながら、1度のカウンターに泣き、敗戦。今節は因縁の神戸が対戦相手である事もあり、かなり気合いの入った練習が行われています。

koube.jpg
 ベンチ予想:GK佐藤、DF昌子、MF土居、MF梅鉢、MF遠藤、MF本山、FW岡本


 スタメン予想は上図の通りです。山村と中田が怪我のため長期離脱中、柴崎が累積警告で出場停止の中、興梠が木曜日の紅白戦を回避しております。詳細は不明ですが、神戸戦はエースの興梠まで出場できない可能性があります。興梠の状態については、最新情報が入り次第、情報を更新致しますが、エースが離脱するとなると、決定力不足に悩んでいる現状では不安が募ります。

 厳しい状況の中、明日のキーマンになりそうなのが大迫です。紅白戦では動きが合わなかったドゥトラと一触即発の状態になり、周りが止めに入る場面が見られました。実は、今シーズンのナビスコカップ新潟戦の前にも、別の選手を叱責した事があり、かなり熱のこもった練習を行っていた事がありましたが、その時は、実際に新潟戦で見事なゴールを決めてくれました。浦和レッズ戦では、前半途中で交代させられて悔しい思いをしたと思います。この試合に賭ける思いは相当強いと思うので、もし興梠が不在だとしても、明日は大迫がやってくれるでしょう!


■意思統一を行い、改善された守備
 守備時のボールの奪い方について、今週、各選手間で意見をぶつけ合い、ジョルジーニョ監督もその意見を聞き入れ、守備について意識の統一を図ったようです。それにより、紅白戦では大きな改善が見られています。オリベイラ監督時代に見られた献身的な守備からボールを奪取して、そこからの速攻は鹿島の伝統でありますので、この部分が復活すれば、強い鹿島が戻ってくると思います。明日の試合では、堅い守備からの速攻に期待しましょう!

 柴崎の不在により、誰がスタメン出場するか注目されたボランチですが、小笠原主将が怪我から復帰する事は間違いありません。今シーズンは、獅子奮迅の働きでチームを引っ張ってくれていますので、期待しましょう。そして、元日本代表で、先日の新潟戦でも好プレーを見せた本田拓也が、移籍後初先発を果たす事になりそうです!ここまで来るのにかなりの時間を費やしましたが、コンディションもかなり良く、激しいタックルも復活しております。素晴らしいフィードはもちろん健在ですので、後半戦に向けて切り札となってくれるのではないでしょうか。本田が復帰すれば、中盤のバランスも格段に改善されると思います。この二人のボランチで、ヴィッセル神戸の中心選手である野沢を封じ込めて欲しいです!

 相手の神戸ですが、田代、野沢、伊野波はこの試合にスタメン出場する見込みです。満身創痍の状態である伊野波の出場はやや微妙ですが、無理してでも出場してくると思います。田代の高さ、野沢のセットプレーとボールテクニック、伊野波のスピードはかなり脅威ですが、今週の紅白戦で見られた様な、献身的な守備と、ボール奪取からの速攻を見せる事が出来れば、勝利は近いでしょう。モチベーションが高まる相手を前に、自分達のサッカーを取り戻して、今後に向けて勢いが付くような素晴らしい試合が見たいです!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。sponichiの記事ですが、田代が、この試合に向けて「(相手サポーターに)いい選手だったな、と思われるような印象を残せれば。成長したところを見せたい」と意気込んでおります。田代が良い選手である事は、百も承知です。前回の対戦ではゴールを献上してしまいましたが、岩政を中心にしっかりと押さえ込んで、逆に『やっぱり鹿島アントラーズは良いチームだな』という印象を与えたいと思います。田代、野沢、伊野波との対戦が楽しみです!


 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村




コメント(0) | トラックバック(0)
