上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■与えられた練習時間に集中して取り組むことが大事!
 鹿島アントラーズは30日、ジョルジーニョ新監督を迎えて、鹿嶋市内のクラブハウスで始動しました。練習前のミーティングで指揮官は、改革第一弾として、翌31日から練習開始時間(主に午前9時)の30分前集合を選手に厳命。ミーティングの短縮についても示唆し、「選手生命は10~15年しかない。その中でどれだけ濃くやれるか。規律を作って、しっかりやっていこう」と呼びかけました。

 クラブハウスに見学に行かれたことのある方は、ご存知だと思いますが、練習時間ぎりぎりに来る選手も何人かいるのが実情なので、選手側も急な話に対応に追われております。これまで練習に遅刻した選手には、選手会として1万円の罰金を科しておりましたが、Jクラブで最も早い集合時間となる31日以降は、罰金の緩和も検討しています。個人的には、練習に臨む選手個々人の意識の問題だと思いますので、罰金うんぬんは論点がずれている気がしないでもないですが、罰金を払う選手が一人もいないくらい、高い意識を持って練習に臨んで欲しいです!

 また、選手からも『長い』と評されていた通り、オリベイラ監督のミーティングの長さはとても有名でした。長すぎるミーティングは、たくさんの事を話し合える一方で、どうしても集中力の欠如につながってしまうことは否めません。与えられた時間の中で、濃い内容を追求するために、選手一人一人の集中力を高めて、ミーティングに臨んで欲しいです!

 与えられた時間の中で密度の濃い練習(ミーティング)をする、それこそが改革を掲げるジョルジーニョが求めているところだと思います!


■小笠原満男を『本職』の二列目に!
 ジョルジーニョ新監督は07年夏からボランチを務めるMF小笠原を2列目で起用するプランを口にしております。野沢が神戸に移籍し、選手層に不安が残ることもあり、指揮官は「小笠原は今はボランチだけど、もとは攻撃的MFなので戻すこともできる」と位置変更を示唆しています。

 小笠原自身も、セリエAから鹿島に復帰した07年夏からボランチに専念していますが、攻撃的ポジションには今も愛着があるといい、意欲を隠しません。28日まで5日間、MLS(メジャーリーグサッカー)サンノゼ・アースクエイクスの練習に参加していましたが、帰国後の29日に鹿島と正式契約しており、「ジョルジは一番影響を受けた人。監督として戻ってきて一緒にやれるのはうれしい。今季はここでやると決めたので頑張りたい。」と新シーズンに賭ける思いを口にしております。

 二人は、1998年に一年間、鹿島アントラーズで一緒にプレーしております。JリーグMVPを獲得し、鹿島アントラーズの名選手として確固たる地位を築いていたジョルジーニョ監督ですが、高卒一年目の新人に過ぎなかった小笠原のことを今でも覚えているようで、この日の練習後に、「いつの間に攻撃的MFからボランチになったんだ?」と小笠原に質問しております。これに対し、小笠原は「(鹿島でボランチだった)監督のようになりたいと思ってたらボランチになった」と冗談で応じています。

 指揮官の思いと、小笠原の思い、それぞれのベクトルは同じ方向を向いていることは間違いありません。指揮官の思いを汲み取って、今季、再び二列目の選手として、野沢の穴を感じさせない縦横無尽の活躍を魅せてくれるかもしれません!


■選手も、サポーターも、ジョルジーニョ本人も、皆が新監督を信じている!
 報道によると、「100%監督を信じてついていく」という考えを全選手が持っているとの事です。長期政権であったオリベイラ色に染まった鹿島アントラーズを、徐々に自分の色に染めていかなければならないジョルジーニョ監督にとっては、とても心強いことでしょう。選手に加えて、サポーターも、クラブも、ジョルジーニョ監督の事をとても信頼しているので、監督としても色々な改革を行いやすいのでは無いでしょうか。毎年、タイトルをもたらしてくれた名将オリベイラ監督が退任してしまい、補強も成功したとは言えないのに、チームには希望が満ち溢れています!この良い流れに乗って、良いオフシーズンを過ごし、開幕ダッシュを決めたいですね!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。ジョルジーニョ監督の改革はまだ始まったばかりです。これから、若いチームをそのカリスマ性でぐいぐいと引っ張ってくれると思います!どんなチームを作ってくれるのか、興味は尽きませんね!

 更新の励みになりますので、以下の「鹿島アントラーズ応援バナー」をクリックいただけると幸いです。感想など、お気軽にお願い致します。 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント(2) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。